Lokinikki ~フリースドッグと黒い猫~(羊毛フェルトの犬猫ぐるみ)

lokinikki.exblog.jp
ブログトップ

三毛猫先生の一ヶ月 


にいたん!覚悟ー!!!
e0096720_23275846.jpg

ぐおーーzzz...

寝ている黒猫に忍び寄り、後ろから喰らい付く悪いやつ。 
しかし黒猫無反応で爆睡中・・・


いやもう悪いの何のって。
新入りのチビッコときたら凄い暴れん坊で、正に女版・ロキ・・・(-_-;)
破壊力こそ無いものの、その分ハイになってる間の持続力がなにしろ長い。
普通、子猫だと30分位全力で遊ばせると電池切れで暫くお休みになったりするんですが
ヴァルはMaxで動いても2時間は平気。

どぅおりゃ~!おりゃおりゃ~~っ
e0096720_0205869.jpg

ハイになってる間は、頭を撫でるのも一苦労で
興味の対象は次々と変わるわ、
近場にある全てのものに飛びかかり噛み付くわ、バッタみたいにピョンピョン飛び跳ねて
素早い&身軽でまるでモモンガ。

何でちかっ!? これあたちのでちからっねっ!
e0096720_23281344.jpg

ロキの時もウチに来て暫くは明け方の夜鳴きがあり随分寝不足になった覚えがあり
この時は一人遊びが出来ないロキに、私が夜は相手をしないと分かると直ぐに夜は一緒に眠るように。
眠るまでにかくれんぼや追いかけっこ(常に相手が必要…)で遊ばせると夜鳴きで困ることもなくなりました。

が、ヴァルは一人遊びが実に上手く、何時間でも一人で遊び続け
相手がいたらいたでそれもまた楽しむ遊び上手なコ。
なので、夜中一人遊びに拍車がかかるとロキを誘いに来て
相手があれば大いに遊ぶロキと大運動会が開催されるという夜毎の恒例行事が続いております。
しかし、早々に電池の切れるロキに反していつまでも電池の切れないヴァル・・・
過去3匹の猫を育てた私ですが、ここまで元気な猫は初めて。
Maxで遊んでる時、犬みたいに口開けて遊んでんですよ、吃驚です。
ハァハァ息切れしてるのに絶対止めずに走り回ってるのです~何で止まらないの?
こんなヘンな子猫なので、走り回ってるか寝てるかの写真が殆ど(苦笑)
子猫時代は短いのでせっせと撮りまくってるのに8割はボツ。
 
ぱふ~。 きもちイ~~♪
e0096720_23282954.jpg

今が一番の遊び盛りなんだろうな~。
もうめちゃくちゃ可愛いんですが撫でようとする手にもじゃれかかって
触る暇すら与えてくれないお転婆娘です。
 
キラ~ン★ まだまだ遊ぶでち♪
e0096720_0372753.jpg


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
ハロウィン・バージョン?
e0096720_23284437.jpg

Mixのミル姉さんも出来て、現在バーニーズのアレクくん制作中です。
初バーニーズなので参考画像を探しまくりで必死(汗)
でも何とか7割位は出来てるかな~。もうすぐ全員揃います^^

【Cat's meow】
羊毛オーダー・ショップへgo
 ←サイトはこちら    

ひとつよろしく<(_ _)>
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
-------------------------------------------------------------------
[PR]
# by lokinikki | 2008-10-11 00:52 | うちの猫

ジャックラッセル・シフォンちゃん完成!(オーダー)  

んがー、ね、眠い・・・(-_ゞ
早朝の素晴らしい時間に猫じゃらしを振る羽目に陥っている為
体内時計が故障中・・・

仕上げはまだですが、よっこらしょ。と一先ずUP。
e0096720_3953100.jpg

ジャックラッセルテリアのシフォンちゃん。

只今、兄妹犬(姉弟?)のラルフくんも8割方出来上がっているところですが
大分溜まっているので急げ急げ~~、と色々同時進行しています(汗)

e0096720_39347.jpg

シフォンちゃんはワイヤーなのでちょっともっさもっさした感じ。
スムースしか作ったことなかったので質感出すのに仲々手こずりました。
e0096720_1205792.jpg

このままでは寂しいので、ラルフ君と色違いのバンダナつけようかな、と思案中。

う~~ねぶい...(++)

【Cat's meow】
羊毛オーダー・ショップへgo
 ←サイトはこちら    


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
--------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by lokinikki | 2008-10-02 03:11 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

三毛猫先生の一週間 


アタチ、毎日テレビでお勉強ちたり
e0096720_042515.jpg

ロキにいたんとバシバシちたり
e0096720_043731.jpg

ねんねちたり
e0096720_0424295.jpg

にいたんとまたねんねちたり・・・
e0096720_0421964.jpg

ネズミさんまで捕まえなくっちゃなんないからまったく忙ちくってたまらないのでち。
e0096720_265484.jpg


三毛猫先生・ヴァルがウチに来て一週間が過ぎました。
ま~~元気なこと元気なこと、(^^;
とりあえず、毎日もりもりと食べ、ぷりぷりと出すものも出し順調。
初日のウンチだけ周りが溶けかかったのが出て一瞬心配したものの
翌日は普通に戻り、特に体調に問題もない様子。

最近では、朝はロキと一緒に私の枕元で一緒に眠り
気まぐれに一舐め二舐めで終わるロキのグルーミングの代わりに私がやってあげると
(化粧落とし用シリコンブラシ使用)お礼に口を舐めてくれるようになりました。
うほほ~可愛いの~~♪

ロキとの関係は・・・特に仲良し!というワケではないものの
ロキの睡眠中にがうっ!と首に噛み付きにいっても全く意に介さないロキ(←多分気付いてない A^^;)
デカイデカイとは思ってたが、首などはヴァルの牙など届かない程皮が厚いようだ。
気付いても、痛くない限り怒るわけでもなく(痛かったらすかさずパンチが飛ぶ)
尻尾もふくらまず無反応・・・( ̄ー ̄?).....?? 
心は狭いが懐は深いのか?

ヴァルはロキに飛び掛って、時々指導をうけながらも常にロキの後を追いかけ
必ずロキに寄り添って寝そべる。 さすがネコスキー。

出してある食事は全て胃に入れようとがっついていた食欲に大分収まってきて
腹八分目でちゃんと残せるようになり大進歩!
いつでもご飯があるという認識が出来てきたようです。
よ、良かった~~。 これでロキが飢えなくて済む(ほっ)←ロキのご飯も強奪してた。

毎日色んなことを学びつつ大きくなっていく子猫・・・反応が新鮮で楽しいッス(笑)
昨日は花瓶の花が珍しくて今日はTVが気になり、と日々ちょっとづつ大胆になっていってます。
明日は何に興味を示すのか。

私はヴァルの太ももが妙に女の子ちっくで・・・好きなのだ(笑)(* ̄m ̄)
e0096720_0422928.jpg


次回は羊毛更新です。
[PR]
# by lokinikki | 2008-09-15 03:03 | うちの猫

三毛猫先生の5日目 

生まれたときから住んでるかのような寛ぎっぷり。 天下泰平・・・一応先住猫いるんですが(苦笑)

すぴぴー・・・ロキにい・・たん・・・くー。
e0096720_00488.jpg


実はサビーヌ嬢、ロキを慕っているようで(何しろ "ネコスキー"だから)
とにかくロキの後を付いて回ってます。
ロキの方は、威嚇こそしなくなったものの子猫にストーキングされることに慣れてないらしく
(本猫がストーカーだからね...)コソリと逃げる。


にいたん、にいたん♪
e0096720_0121151.jpg

(黒猫どんだけデカいの!?という突っ込みはここではスルー)

積極的に「可愛がってーー♪」とか頭をすりすりして来られることにロキはまだ戸惑っており
「ちょ・・・(焦) ち、小さいのが寄ってくるんですけど~」 と
私の方に逃げてくる始末・・・(^^;  相手は子猫なんだから慣れろよ~~

で今度は私が 「よしよし、怖くないからね~。」とデカイ猫をだっこして慰め、
振られた子猫には 「イケずなお兄ちゃんだねぇ」と代わりにグルーミング。
猫にもメンタルケアが必要なのです・・・(苦笑)

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
さて、ハチミツくんママのノリスケさんから面白い差し入れ頂きました!!!
何でしょうコレ。 分かった方いるでしょうか?
e0096720_0224867.jpg

ヘットスパです♪ これで頭皮を軽くマッサージするんですが
何と云うかこう、ぞわっと鳥肌たっちゃう位気持ちいいんです(笑)
美容院でシャンプーしてもらってるときの感じ?
頭皮が硬くなると白髪でたり、髪が細くなったりするのでこれは有り難いv
あまりにも心地良かったのでロキの背中に試してみたら
尻尾バリバリに膨らませて大興奮・・・(笑) 
ノリスケさん!これ重宝してまーす(^^)v ロキと二人で有難う御座いました!

もう一つの差し入れはブログ 猫にソマっちゃいました の桃饅頭さんから素敵な猫のフェルトおもちゃセットとバスソルト♥
e0096720_0295016.jpg

桃饅頭さんの作るフェルトの猫おもちゃは可愛くて猫の食いつきも良くてブログでも大人気!
でも当の猫ソマ・看板娘の桃ちゃんは興味なしとか・・・(^^;
e0096720_03875.jpg

頂いたのは私のお気に入りだったバナナと青鉛筆。
ロキは基本、自動系のモノによく反応するのでどうかしら?と思っていたところ
ジャストタイミングで我が家にやってきたサビーヌ嬢が激しく喰い付き(* ̄m ̄)
もう写真が撮れません。
こんな感じ・・・


えいやっ!えいやっ! けりけりけりけり=3
e0096720_0454336.jpg

ブレブレのボケボケ。 つーか一瞬止まるとか、

とうっ!がうがうがうっ★
e0096720_0455750.jpg

ちょっとペース落とすとかしようよ(笑)
青鉛筆はもう残像すら残らない激しさで叩きまくり (^^;
空中を飛ぶ世にも珍しい青鉛筆・・・。
一応暗い画像ですが携帯ムービー撮ってみたので明日UPしてみようと思います。

e0096720_0382110.jpg

素敵バスソルトはFinland仕様♪ fin好きにはたまりまへん (* ̄m ̄)
幸せです!
桃饅頭さん本当に有難うです!!!

あ、サビーヌ嬢。 実は「val(ヴァル)」という名に決まりました。
ヴァルハラ、ヴァルキューレ、ヴァルキリーから取ったヴァルです。
ほっとくとサビーヌになりそうだったから~~A^^;


探検オモチロイのだー♪
e0096720_19245.jpg

とにかく大いに遊ぶ三毛猫先生・・・

そしてこっちも釣られて思わず遊んでしまう黒猫。

だってコレ元々我輩のだしー。
e0096720_192112.jpg

・・・今まで見向きもしなかったくせにも~。(-_-;)
[PR]
# by lokinikki | 2008-09-11 01:12 | うちの猫

三毛猫先生の3日目 

うう、腹が痛い・・・
夕食のマカロニ・チーズに当たってしまったのか (苦~~)
手抜き料理が仇に。。。とほほ

お腹が急降下してきたので今日はちょこっとだけ。
三毛猫先生・サビーヌ(仮称)は昨日よりさらにpower up!
ビクついて隠れるというより、ごそごそと潜り込んでは探索している感じ。

ロキの威嚇も初日が60なら昨日は90(苦笑) 
今日は10、といった具合にかなり慣れてきた様子で、一応鼻で挨拶なんぞしてたりするが
如何せん心の狭い猫なので、まだ寄り添うほどには。 (^^;

何度も名前を呼んでるので、何となく自分が呼ばれてる印象はあるらしく
振り向いたり、そろ~~っと近寄ってきたりもしております。

昨日から放牧中ですが、まあ遊ぶこと遊ぶこと A^^;
猫じゃらし、マウス、ロキ、と全てに飛び掛っていき楽しくて仕方ない様子です。
e0096720_214423.jpg

最早、疲れたらそこら中で横になる大胆さ。 
どうやらここに天敵はいないらしい・・・。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
丁度良いタイミングでまたまた差し入れ頂きました♪
早速大活躍・・・(笑)
これはまた明日。  つーか今朝方午前4時開催の大運動会のせいでめっさ寝不足で体調不良です。
ウンチ臭も凄かった (^^;  そうだ~多頭飼いってこうなんだったっけ。
[PR]
# by lokinikki | 2008-09-09 02:24 | うちの猫

家族が増えました 

こんなところで云うのも何なのだが
実は先日 「見合い」をした。
同居を前提とした見合いなので、話しはとんとん拍子に進み
実は昨夜から一緒に住んでます・・・きゃ(*/∇\*)

・・・

・・・なんつって。 


増えたのは実は猫。

前々からブログでも呟いてはいたのですが仲々機会に恵まれず
忙しいやら何やらで伸ばし伸ばしになっておりました。
たまたま月一羊毛レッスンでお付き合いのあったみかんママさんの紹介で
保護猫のお世話をなさっている、でっかいゴールデン(笑)のパールくんママのFさんに先日お会いし、
何匹か見せて頂き、昨日最初に保護されたNさん&Fさんに連れられ興し入れ(笑)
Fさん、Nさん、お暑い中わざわざお届け頂き有難う御座いましたm(__)m


やってきたのは生後約4ヶ月の三毛にゃんこ。
が、三毛と云うよりかなりサビ。

あたち、三毛のサビーヌ。よろちく♪
e0096720_0254916.jpg

こらこら、うそっこの名前を言わない!
候補はありますが、まだ未定です。

内側と先っぽが辛うじて白いので何とか三毛!

昨夜は疲れもあり、初めての場所で緊張してたのか何となく落ち着かない様子で
ケージの中にタオルを敷いたらようやくぐっすりお休みに。
朝起きたら、グチャグチャになったペットシーツの上に№1(小)と№2(大)が…。
まあ無事に一晩越せて一安心です。

さて初対面のロキはといえば、猫は何度か見たことあるもののこんなに小さな子猫は初めて。
最初はビビって近寄れず、か~~なり遠くから「シャーーー !」と威嚇。
それがまた「ロキ、それじゃ聞こえてないよ・・・」という位遠くから唸るものだから
どんだけビビリんなのかと飼い主情けなさで胸が一杯。。。(T.T)

一晩明けてからは、やや距離が縮まり一応面と向かって威嚇…(-_-;)
三毛さんの方は別名・ヒトイヤ・ネコスキーさんなので
ロキの心の狭い態度にも一向に怯まず、無頓着で平然としております。
今朝は午前中は部屋を探検しては隅っこに潜り込み、私に引っ張り出されを繰り返し
午後は特製・ネコじゃらしとベビーマウスで遊ばせてみたら緊張が解けたのか
一気にくつろぎ始め、ぺたんと身体を伸ばしてリラックス。
ロキがビビってロフトで寝ている間、フルスロットルでマウスを追い掛け回し
ロキが起きたら今度はロキを追い掛け回し・・・A^^;
トイレも、昼間購入した小型のトイレに使用済みのペットシーツを千切って入れて置いたところ、
賢くもちっちと済ませしっかり砂かけもOK。
実は昨日、トイレ砂を見せたところいきなりポリポリと食い始めたので吃驚!
おしっこの臭いがしなかったから分からなかったのでしょうが
そ、それは食べ物じゃありませんから(焦) 
※ 食べたのは2~3粒のオカラ砂なので無問題。

三毛嬢はロキの食べ残しもかっさらい(笑)
今は教えてもないのに腹ごなしにバリバリと爪とぎまでしてるし、
殆ど一通りやり終えた感じです。

しかしタダでさえピントの合わない柄なのに、動き回るからさっぱり写真が撮れん(泣)
うちの猫はピントの合わないネコばかり・・・(苦笑)
[PR]
# by lokinikki | 2008-09-07 23:59 | 黒猫Loki

謎のパンツ 

今日会社のトイレに入ったところ、
個室の扉を絞めると・・・何故かそこにはオレンジのパンツが。

・・・

汚れてるわけでもなく (手に取ってみたワケではないが)
ウチ扉のフックに掛かっておりました。
6つある個室のトイレに居るのは私だけ。
つーか今現在このビルの誰かがパンツ穿いてないってこと? (@_@;)
つーか何故置きっぱなし??? 朝の10時に。

一先ず証拠証拠、と写メでパチリ!  な~んて悪辣なことはしませんが
ブツがブツだけに迂闊に騒ぐとパンツの持ち主出てこれなくなりそうだ。
と、そのままオレンジパンツを見ながら用を足し(笑)
30分後に戻ってみると、幻のようにパンツは消えておりました。
良かったね、持ち主の所へ戻れて(笑) 多分。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

昨日、ちらっと書いた「南部鉄器」製のチビ黒猫の文鎮。
マロちゃんママさんありがとうです!
e0096720_21531834.jpg

ちんまりとお座り。
e0096720_21533780.jpg

南部鉄器の渋い黒。  高さは5cm弱。
e0096720_21535260.jpg

控えめな感じが亡き愛猫・ヤマトを思い起こさせます・・・

せっかくなので泣きながら画像を出してきました。(8年経ったけどまだ癒えない・・・(T.T))
e0096720_226139.jpg

7歳で旅立った初めての黒猫・ヤマト。
ぽにゃ~~として子猫みたいに見えますがもう成猫時代。
ボロ雑巾状態で拾って、病弱で臆病な、でも大事な大事な猫でした。
もう随分前なのでデジカメの画像も悪いなぁ。。何しろ200万画素全盛の時代・・・
もっと沢山沢山撮っておけば良かったと後悔。
飼い主の皆さ~~ん、どうかお写真は沢山撮っておきましょうね!
(そしてついでにCat's meowに送って~)

そんな思いもあってボケボケになっても撮り続ける2匹目の黒猫。
e0096720_22183037.jpg

・・・知ってます。 
同じ猫でもこやつはホントに逞しいのです。 今年は既にセミ2匹捕獲・・・うっ。


【Cat's meow】
羊毛オーダー・ショップへgo
 ←サイトはこちら    


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by lokinikki | 2008-08-26 22:35 | 些細な日常/雑事

ブラタン・ダックス ロッキー君完成(オーダー)  

ブラボー! 生き返ってます。
よもやこれで夏が終わるなどという甘い考えなどさらさらないが
この空気の冷たさ、これよこれっq(≧∇≦*)
あ~~、朝の鳥肌が心地良いここ数日。

しかし前回の更新が20日前というこの体たらく・・・
平に平にお詫びいたします~~m(__)m
とは云うものの、遅れまくっていた制作もよろよろしながら何とか進んではいるのです。

e0096720_22113341.jpg

2匹めのロッキー君はちょこんとお座り。
一心に飼い主さんを見上げてます。

e0096720_2245187.jpg

ちょっとbackがピンクで女の子ちっくですが・・・(^_^;) 立派な男子です。
こちらのロッキー君は確認後飼い主さん宅へ旅立ち予定。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

そんなこんなでバテてる間に色々差し入れ、頂きました♪

まずはユウ君・ルイ君飼い主さまから 和三盆を使ったカステラ。
んま~~っ♥
和三盆特有の優し~い甘さがカステラの中からホロッとでてくる感じ。
馬々で御座いました (* ̄m ̄)

4にゃんママのふうさんからは、
まずは手延べのさぬき干しうどんと手延べそうめん。
さすが麺の国~~! 特にそうめんのコシが半端なくて
もちもちした食感とほのかな甘み、そして喉越しサイコー★
次に豪華な袋で放送された海老煎餅各種。。。
しょっぱ過ぎず上品な歯ざわりの風味のよいお煎餅でロキが寄ってきてクレクレ攻撃で煩かったです (^_^;)
ラストはきなこと(笑)和三盆を使ったクッキー。
和三盆んまい~~(泣)
どれもとっても美味しかったです!もったいないのでちびちび食べてますが(笑)

北海道のお友達・マロちゃんのママさんからは南部鉄器で作った小さな黒猫。
マロちゃんママさんはロキにそっくり!と送ってくださったんですが
実は先住猫の黒猫・ヤマトによく似てました。
このコは失ったことが未だに辛すぎてブログに写真をUPすることもできないのですが
小さくなって私のところに帰ってきたみたいで・・・(T.T)
人との出会いも物との出会いも縁なんだな~としみじみ。。。
チビ・ヤマトはちょっと画像が暗すぎて使えなかったのでまた明日にでも撮りたいと思います!
(えっ!明日も更新予定なの私?)

頂いたお心づくしは私の腹と心にしっかりと納めさせて頂きました(笑)
血となり肉となり心の栄養になること間違いなしです。
皆さま、本当に有難う御座いました!!!

【Cat's meow】
羊毛オーダー・ショップへgo
 ←サイトはこちら    


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
[PR]
# by lokinikki | 2008-08-25 23:44 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

ブラタン・ダックス ロッキー君進捗(オーダー)  


ブラタンダックスのロッキー君
あむっとぬいぐるみを咥えております。
e0096720_1235816.jpg


★ 業務連絡 ★
ロッキー君ママさん、無事連絡が取れました(^^)v


えへへ。色々と素敵な差し入れを頂いてしまいました(^^ゞ
幸せ噛み締めております。よよよ(感涙)
画像もUPしたいので続きはまた後ほど。。。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

【Cat's meow】
羊毛オーダー・ショップへgo
 ←サイトはこちら    


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
-------------------------------------------------------------------
[PR]
# by lokinikki | 2008-08-05 01:30 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

ヒットマン現る  


暑いよ暑すぎる・・・。
通勤時の地上を炎天下の犬並みに舌を出して這うように歩いております (++)/
私、生まれも育ちも九州ですが暑さには滅法弱く、
特にこのヒートアイランド現象には太刀打ちできず、3分で活動限界がきます。
ああ堪らん堪らん、この暑さ(泣) (この上更に羊毛作業をする暑苦しさってば…)

ご無沙汰していた間にまたもやノートン先生が何やら不可解なメッセージを送ってよこし
PCはやや不調。
e0096720_22455353.jpg

せっ 先生、何で内部プログラム・エラーなんて起すんですかこの忙しい時に・・・



それでもちょっと余裕が出来たか、と思っていたら上司が2週間の夏休みでアメリカへ・・・
えええ~~!? 私を置いて? じゃなくて
仕事を置いて~?? そうすると残業するのは私か...はああ。。。

そんな酷な真夏のある夜、いつもにも増して私の足元に纏わり付く黒猫1匹。
何がそんなに楽しいのが、バタバタと何やら行ったり来たり。

「な~にやってるのぉ?(←習慣的に声をかけてるだけ) 何か面白いものでも見つけ・・・」

・・・。

基本的にロキの興味は動く物限定。私の手や足、テグスで釣ったヘロちゃんとかセミ・・・(^^;
私の足に組み付いてこないということは・・・



何か居るっ!



この季節、この激しい追いかけっぷりからすると・・・Mr.ブラウン!

ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!! (予感的中)


私→キッチンへ瞬間移動(半泣き)
ロキ→バトル続行。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

さて同じ猫でも虫に対する反応は様々。
先住猫のキジ虎・ゼブラ(♀)は虫には無頓着で、むしろ虫よりもっと大きな
スズメや鳩に興味津々。 昆虫系はほとんどスルー。

同じく先住猫の黒猫・ヤマトは、こばえを見ただけでパニックになる弱虫くん...
虫なんぞもってのほかで遭遇しようものならまず押入れ直行(苦笑)
そして4時間は出てこない。

ロキはハンターだ。 しかもかなり優秀で、狙った獲物は仕留めるまでガンガン追って行く。
それはもうしつこくしつこく。(^^;)
とにかく狙った獲物は仕留めるまで決して何があろうと目を離さない。
その執念深さは、おやつを貰えるまで延々と私の身体を齧り続ける日常でも如何なく発揮されている次第。
普段は手を焼く執着心もこのときばかりは有り難く、
Mr.ブラウンと不幸にも遭遇してしまった夏は
(ほとんど見かけなかったが、数年前にゴミ男が下の階に越してきてからというもの時々遭遇・・・泣)

ゼブラ→無視。まったく興味なし
ヤマトと私→恐怖で泣きながら逃げ惑う  となすすべなく、
しかも退治も出来ず(そもそも近寄れない)見失ったMr.ブラウンとの再接近に怯え
恐怖のひと夏を過ごす羽目になったものだが、ロキに任せておけばもう必殺確実。

この時も、普段は悪さに大活躍の前足をバシバシと振るいベランダへ追い込むロキ。
「ロキちゃん素敵っ! 頼もすぃ~~♥ 」 とヒットマンに熱い声援を送る飼い主。

翌日、ベランダで見事昇天しているMr.を発見。
いやぁ、頼りになります~(笑)  黒猫、GJ!

その後ロキは丸洗いされましたとさ。


        虫出たらまた呼んでー!
e0096720_23504612.jpg


呼ぶ前に殺るくせに・・・ぽそ        
いえ能力は分かったから、今年はセミは勘弁してね...A^^;
[PR]
# by lokinikki | 2008-08-04 23:58 | 黒猫Loki

夏の日の黒い猫  

e0096720_0312430.jpg

撮影用の「可愛い猫」 のふり。

飼い主は瀕死でしたがお猫様はいつも元気です!(つーかいつもに増して...)
もりもり食って絶好調。

e0096720_0453535.jpg

今日もめっちゃ野性的・・・。


ご心配お掛け致しました~~m(__)m
そろそろ復活します。
[PR]
# by lokinikki | 2008-07-22 01:10 | 黒猫Loki

生存情報 (^^;  


              スマンです・・・。(なんで我輩が謝ってんだよぉ)
e0096720_23424115.jpg

生きてます。 結構くたびれてますが (++)/

急遽仕事が始まってあたふたしてるところへ、
クーラー冷えによる左関節痛でのた打ち回ったり(泣)腰は痛いはもうわやわや。
そして今週は実家の母が入院・・・( ̄□ ̄;)!!

母は2年前に胃癌摘出の内視鏡手術を受けたのですが
今回、その「取り残し」らしきものが内科でお世話になった先生により発覚し
(執刀は若い先生だったらしい。頼むよもう~~)
「じゃ早いとこ取っちゃいましょうか」 ということで急遽入院。
前回切除した部分の硬くなったあたりに例のブツはあるらしく、
今回内視鏡で取り切れるか分からないのでもし取れなかったら改めて開腹手術・・・になるそうだ。
あ~~あもう。

その話を母と電話で話してて
最近は誰それが癌だ、という話を聞いても大して驚かなくなった云々、
一昔前なら告知=即、死・・・みたいな病も今じゃ早期発見早期切除で結構日常的な病?みたいな
(母=胃癌、伯父=大腸癌、友達伯父=胃癌、友達父=胃癌、友達叔父=どこだかの癌、とやたら多い)会話をしてたところ、
「あそうそう、おばあちゃん(母の育ての母)が大腸癌になっちゃって人口肛門つけるんだって!」ですって。 
云ってる傍からまたですか(-_-;)・・・なんだかねぇ。

とりあえず明日手術だそうです。 はー私の方まで胃が痛くなる。
つーことで今週は胃がきりきり、疲労もピークを迎えそう。

メールも少し溜めてますm(__)m ゴメンナサイ。
今週末にでもきちんと返事させて頂きますので暫しお待ち下さいませ。

そんな中でもお猫様だけはお気楽~~♪
e0096720_23501773.jpg

                 あがあがあが・・・


e0096720_2350306.jpg

猫毛ボール満喫中。 彼はいつでも幸せそうだ・・・それなりに。
[PR]
# by lokinikki | 2008-07-09 23:57 | 些細な日常/雑事

進捗&お写真到着♪

チャ~ちゃんの修正とか
e0096720_3511617.jpg


ハチミツくんのメンテとか
e0096720_3415289.jpg


デカ・ありちゃん制作とか
ロッキーくんベース作りとか
マロちゃん植毛とか
レッスン用のサンプル作りとか・・・とにかく色々作ってます(^^;
腱鞘炎になりそ。

とか云ってたら突然マウスがスコっとヘンな音を立てて壊れました。
スクロールが効かない。な、なんでじゃ?
分解しようとしたら精密ドライバーが折れた・・・
これ何かの呪いかなんか?

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
お写真も幾つか届いたのでUPしました(^^)/

まずはクリームのトイプードル・コロンくん。
e0096720_0415377.jpg

ボール遊びが大好きで活発な6才の男の子。
コロンくんはワンコ原毛を使用しての制作を予定しております。
トイプーはカットで印象が一変するのでどんなになるのかなぁと楽しみなコロンくん。
まーぼーさん、お写真どしどしお待ちしておりますねーーv

次はシェルティ軍団(笑)
シェルティは初挑戦になるのでちょいと試作なんかもして勘を掴もうと奮闘中っす。
まずは 素敵なバイブルーのいったん君♪
e0096720_0471910.jpg

ど、どーすかこの模様・・・職人泣かせないったん君(笑)
e0096720_0474344.jpg

笑顔じゃ誤魔化されませんことよ、きっと君には泣かされる気がします・・・

e0096720_0475397.jpg

次はトライのうなくん。
立派なシェルティらしくしっかり耳折れ。そしてかなりのイケメン~~q(≧∇≦*)
最後はセーブルのととちゃん。
e0096720_048196.jpg

うなくんに比べるとマズルがやや太め? 女の子らしい優しい顔立ちです^^
しかしこう見えて、みんなアジリティが大得意!

見よ!この雄姿!!!
e0096720_0481493.jpg

飛べー飛ぶのだー、ととちゃん!

いったんくん、うなくん、ととちゃん・・・と不思議な名前ばかりですが
フルネームはもっと個性的なのです(笑)
全員のフルネームはまたミニチュア制作時にでもご紹介したいと思いますvv
実は他にももう一頭シェルティが居るのですが、
こちらはお友達へのプレゼントということなのでちょっと内緒にしてみました。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
エキサイト・ブログのミラーとしてfc2comでブログを作ってみました。
↑ブログは非常に軽くてシンプル、とても使いやすいんですが
時々不具合が生じてしまうのと、記事のエクスポートが出来ないので(強引に記事保存はしてますが)
万が一の事態に備えて記事&コメント等のエクスポートが可能なfc2でミラーを作成。
メンテや不具合でエキサイトが表示されない場合は
http://lokinikki.blog39.fc2.com/
をご覧下さい。(内容はほぼエキブロと同じです。)
(ああでもfc2は管理画面が重過ぎてイライラする!(-_-;) どこも一長一短だなぁ。。)


【Cat's meow】
羊毛オーダー・ショップへgo
 ←サイトはこちら 
[PR]
# by lokinikki | 2008-06-20 03:58 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

枕を使う猫

苦手な季節がやってきた。
というのは人間(私)にとってだけで、ロキは意外と平気なのかもしれない。

ある程度みっしり毛の生えた成猫はそこそこの暑さ・寒さには耐えられるようである。
こと家猫となると、屋内で凍死しそうな寒さに晒されることは先ずないし
そんな事態になる前に効率の良い暖の取り方を心得ているのが何故か猫。
そして乞われるままに暖房をつけてしまうのが何故か人・・・。

そんな狡猾な猫も、冬の間はふかふかのマイクロ・ファイバー枕をベッドにのたくっていたのが
ここ最近の気温上昇で、隣にある私の枕に目をつけた。
私の愛用枕はテンピュール。
これが一度使うともう止められない心地良さで、
国内旅行位であれば着替えを減らしてでも是非持ってゆきたい一品である。
もうこの枕無しでは快眠など望めないほど愛用していたのだが
最近ロキがこの枕の心地良さを知ってしまい、寝る時間になると(枕を並べて一緒に寝ます)
今迄のマイクロ・ファイバーには目もくれずテンピュール一直線!
確かにマイクロファイバーではいささか蒸れるかもしれないが、ならマットレスの上に寝るとか
(マットレスもテンピュール)すればいいではないの! どうせ首に当てるんじゃないくせに~。

私が頭を降ろすより早く奪った枕をベッドがわりに目一杯身体を伸ばし、
「ちょっともっと端に寄ってよー!(-_-;)」と隅っこに申し訳なく乗せた私の頭を
さも邪魔そうに蹴りやがり 「むぅ~~(怒っている)」 と移動拒否。。。

結局悶々と眠れず寝返りを繰り返す私の隣で天下泰平に熟睡するのはやはり猫。
何故~~(T.T)

過去2匹の猫を育てましたが、こんな強情な猫は初めて。
先住猫たちは「ちょっと邪魔だから、こっちに寝てね~」と促すと気持ち良く、というか
文句など言わず素直に移動してくれたものなのだが
ロキはとにかく我が強く、意に沿わないことには絶対しないばかりか
邪魔するもの(大抵私・・・)は即刻排除。

枕争奪戦も一度や二度挑んだわけではなく、時には
「邪魔だっつーの! あんたのベッドはこっちでしょ~」 と無理矢理テンピュールを奪ったもりした。
すると一瞬諦めて退いてくれるのだが、
ホッと安心のウトウト寝入りばな、のしのしと髪の毛を踏みながらいきなり顔の上に寝そべるという暴挙にでる怖い位執念深い黒猫・・・。 (ホントに人の顔面にドッカとお尻をのせてくる!!!)
重いし髪は引っ張られて痛いし息出来ないし
「ちょ、ちょっと~~痛いって(泣)」 とふいに枕から離れた一瞬に枕を取られている哀しい人間。
それでもしぶとくテンピュールにしがみ付こうとすると頭や顔を噛みますこいつ。
ぐっすん。 テンピュールをもう一つ買えと?(とても高価です...)
e0096720_19104959.jpg

生まれが熊本ならば立派な 「肥後もっこす」 に認定の黒いヤツ。

e0096720_1911593.jpg

それでも愛される不思議な猫。 黙ってりゃ絵になるんだけどねぇ。

【Cat's meow】
羊毛オーダー・ショップへgo
 ←サイトはこちら    


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
------------------------------------------------------------------
[PR]
# by lokinikki | 2008-06-18 19:23 | 黒猫Loki

ふうさんちの4にゃんこ 完成!(オーダー) 

んがー!完成っ・・・(:D)┼─┤
って云ってもまだ確認修正前です。

にゃんこ隊、勢揃い。
e0096720_21532123.jpg


作り直した「新・アラレちゃん」も一緒に。
e0096720_21112752.jpg


実は先日あわあわとうろたえていた「アクシデント」というのは
アラレちゃん作業中に針がポッキリ折れてしまうという非常事態のことでありました。

羊毛を固める為には「フェルティング・ニードル」という特殊針を使います。
縫針に比べると数倍太く、結構丈夫なこの針で羊毛同士を絡めて色々に形成していくのです。
個人的に滅多に折ったりしない方なんですが(大体半年くらいは余裕で保つ)
今回は先に1本折っており「あら、珍しい…(金属疲労ではなくて力の加減で折れた)」と思っていた所、
前出のアラレちゃんのお顔直しの最中、またもやポキン!

とそれだけなら問題なし。 金属疲労だろうが力加減だろうが折れる時には折れる。
が、この時は何とアラレちゃんの頭部の中に針先が入ったまま折れてしまったのです(泣)
オーマイガーっ!(゚д゚lll)/

殆どが完成しているその状態を維持したままで、折れた針先を探すのはかなり難しい。
しかもニードル針は先端がよく絡むようにバーブ(棘)が付いているので
簡単にするっと抜けたりすることもなく
下手をすると動かせば動かすほど中に潜って行くこんな時だけえらく始末の悪いニードル針…。
顔を壊さない様そーっとほじってほじって探したもののまるで見えない、手応えない、出てこない、と。(涙)
暫く頑張ってみたんですが、これ以上顔を壊さずに取り出すことは出来ないと判断して捜索断念。
これが泣かずにいられようか。しくしく。

曲りなりにもお金を頂いてお作りしてる以上、針先を埋めたままお渡しするなんて危険なことをするわけにはいきません。
結局お待ち頂いてるふうさんに事情をお話してアラレちゃんのお顔全取っ代え。。。とほほ、作り直しさせて頂きました。

針埋めフェルトの話はどこかのブログで読んだ記憶があって(やっぱり埋まったまま行方不明)
「うへ、中で折れたりするんだ~~ 針先内蔵人形って・・・怖いなぁ (@_@;)」とその時は思ったものですがまさか自分がやってしまうとは・・・。
間抜けな話ですがこれね、やってみるとよ~く分かりますがまず探せません。 
んで勿論出てきません (^^;
羊毛がゆるゆるの時ならまだしも(ゆるゆる時は滅多に折れない)
ある程度固まってしまうと分解せずに取り出すことはほぼ不可能かと。
自分用ならともかく、人様の手に渡るものの場合はすっぱり諦めて作り直した方が早い。

せっかくふうさんも気に入って下っさっていただけに痛恨の失敗となりましたが
これも今後の教訓として活かすべく精進すべし!という天のお告げと解釈(苦笑)
あ~~あ、まだまだ未熟者です。 もっと気をつけようっと。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
さて、前に羊毛の月一レッスンをこたママさん宅でさせて頂いてるとをちょこっと書いたと思うのですが
参加してくださってるダックス・ジーニー君&ルフィ君のママさんが
「お友達にプレゼントして喜んでもらえましたー♪」とお写真を送ってくださったのでご紹介v
e0096720_2111404.jpg

(* ̄m ̄) 可愛い4ダックスが犬会議中です(笑)
一番左端と右端がジーニーくんとルフィくん。  中の2匹がモカ&ラックちゃん♪
全員ロングですがモカ&ラックちゃんは夏に向けてサマーカット中でスムースみたいになってるそう。
ダックスは難しいんですが、とっても良く出来ていて吃驚でした。(実物も見てますが)
モカ&ラックちゃんママさんとっても喜んでくださったらしく…私も感無量っす(´⌒`。)
次はサンデーちゃんですねっ(笑)ジーニー君&ルフィ君のママさんっv
進捗、楽しみにしてますv (えプレッシャーじゃないですって・笑)

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

【Cat's meow】
羊毛オーダー・ショップへgo
 ←サイトはこちら    


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
------------------------------------------------------------------
[PR]
# by lokinikki | 2008-06-13 21:53 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

愛のチカラ?とダイエット

6月になったのでスキン変更、と思ったが大好きなチューリップ・スキンはと別れ難く
色違いで暫く繋ごうと、今月はイエローで♪

5月の頭に「夏に向けてダイエットだー!」と公言したにも関わらず
その後音沙汰がないのは 「早くもダイエット失敗?」と疑念を持たれた方もいらっしゃるであろう。
ご安心あれ。 ダイエットは至極順調に進んでおります。

これまでの所、1ヶ月と10日で-5キロ減 ( ̄m ̄*) v
短期間、しかもコレといった運動もしないダイエットとしては仲々優秀ではなかろうか。
最初、「ま、お助け程度になれば」くらいの期待しかしてなかった「一緒にダイエット」
その予想を大いに外し、思いの外優秀でびっくりこの上なしである。

特にトレーナーの顔写真をスィート・ダーリン准一に変えてからというもの
笑顔見たさ&叱られたくないがために(ええとっても単純)きっちりと言いつけを守る従順っぷり。
それはこんな感じで挨拶から始まる…(*¨*)
e0096720_19395188.jpg

挨拶の後、毎食毎のカロリーを聞かれるので、必要に駆られ(いちいち思い出すのは大変)メモに食べた物&カロリーを記入しておくようになったワケだが
気が付けばこれがレコーディング・ダイエットになっていたというオマケ付き。
e0096720_1940373.jpg

たとえバーチャルだろうが、誉められれば嬉しいものだ。しかも笑顔で...♥
反対にヘンなバランスで食事を摂ってると色々と痛いアドバイスが飛んでくる。
そして困った顔で叱咤激励されてしまうのである…。

たとえバーチャルであろうと、あぁ、大好きなダーリンを困らせちゃイケナイっ!と
妙なモチベーションがぐんぐん上昇し(最早最初の思惑とは別物)
気が付けば体重が減っていた・・・ナント素晴らしきこの成果!(サンキューダーリン♥ )

-5キロ減とは云っても、別段無理な食事制限やばりばり運動し続けたとか、
非日常的な行動を取っていたワケではなく、割りと普通~に食べてました。
むしろ今までより3度々がっつり摂ってた位。(摂らないと叱られる)
特に朝昼はもりもりと食べ、夕食だけは控えめ。

ご飯は、白米から白米+玄米+押し麦・雑穀・ビタヴァレー に変えて甘味・油を控え
あとはトレーナーの指示に従ってカロリーを守っていただけ。
あ、明らかに食べすぎ!(外食時とか)と分かってる時は、外でクロスバイク乗ったり
家でエアロバイク30分とか、この程度の運動はしてましたが。
ちょっと意外な効果に身も心も軽くなってしまいました。ほほほ♪

そしてロキは -100g減。 う~ん、こっちは今ひとつか・・・(-_-;)


【Cat's meow】
羊毛オーダー・ショップへgo
 ←サイトはこちら    


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
---------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by lokinikki | 2008-06-10 20:17 | 些細な日常/雑事

茶トラ猫 チャ~ちゃん・完成!(オーダー)追加画像


あれ?今日の予報は雨でしたが・・・まあいいか。 お陰で明るい写真撮れたし。

てことで、チャ~ちゃんです。 
うひひ、この尻尾くるりんがふうさんからのリクエスト (* ̄m ̄)
e0096720_1818271.jpg

昨日より幾分柄やアイカラーもはっきりしてるようです。
e0096720_18202299.jpg

もう少し寄ってみましょう。 ずずずい~っと。
ピンクのお鼻に映えるグリーンのカラーを装着。
e0096720_18245632.jpg

そして全体像はこんな感じです。
「えっへん♪」   お嬢立ち(笑)
e0096720_1826177.jpg


え、アラレちゃんですか?
只今ざくざくと進行中で御座います~~ m(__)m
頑張って今夜中に撮影できるよう・・・あっ!!! 

・・・

アクシデント勃発 ( ̄□ ̄;)!!

ち、ちょっと中断~~(汗)


【Cat's meow】
羊毛オーダー・ショップへgo
 ←サイトはこちら    


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
[PR]
# by lokinikki | 2008-06-08 19:01 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

茶トラ猫 チャ~ちゃん・完成!(オーダー)   

お待たせお待たせのチャ~姫、ようやく完成となりましたA^^;
撮影が夕方になってしまいあんまり映りが良くないので
明日再度撮り直し予定です。
それまでにアラレちゃんの手直しして、4匹揃っての絵になればいいなと。

きなこちゃんと一緒に窓辺に佇む…の図
e0096720_20163944.jpg


きなこちゃん達と比べると一回り大きいチャ~ちゃん。 
理由は存在感と…メタボ(笑) あっ、ちゃんと飼い主ふうさんから申告あったんですよ~(汗)
ま、チャ~ちゃんは長女だし4匹の中の要みたいな存在なので丁度いいような気もします。
e0096720_2017427.jpg

e0096720_20171084.jpg

う~~ん、ちょっと光不足でお顔がはっきりしないや。
全体にきなこちゃんよりはお顔が丸くて、色も淡く柔らかい印象。
尻尾を前足にくるりんと巻きつけてのお座りが得意です♪
ちなみにうちの猫はこんな優雅な座り方はしない。 何かに寄りかかるオッサン座りが常態っす。

さて、アラレちゃんはアイを入れ替えて毛質を少し変更。
一番最初に作ったので、他のコに比べてツルンとしてるのでも少しモフモフさせようと思っております。
はぁ~~、、、それにしても猫ってホント難しい。
骨格とか勿論だけどやっぱ顔だなぁ。 猫飼いですら迷う顔作り。
柄に関しては、散々作りまくったお陰で、鯖トラ~?なんぼのもんじゃい~!という位慣れましたが。 
しかし時間かかり過ぎ・・・反省。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

さてふうさんちのにゃんこ隊が完成したら、次はブラタン・ダックスのロッキーくんです。
e0096720_20444544.jpg

ふさふさの飾り毛、くっきり凛々しい瞳も眩しい男の子。
e0096720_20534715.jpg

どーですかこの立派な佇まいっq(≧∇≦*)
ロッキー君は飼い主・くみこさんに沢山沢山愛されて、お星様になってしまいましたが
もう一度愛しのロッキー君と再会できるよう、頑張って制作させて頂きます!

GW中にドック入りしたハチミツくんももうじき退院(笑)
来週にはまた飼い主さんの元へと旅立てるよう、準備中。
こちらも退院前に撮影しとかなきゃ。。。

で、こんどはまたまたロッキー君!
といってもこちらはゴールデンの男の子で先月飼い主さんから頂きました。
e0096720_20593382.jpg

13歳まで長生きして虹の橋を渡っていった大きなワンコさん。
e0096720_2101280.jpg

やっぱゴールデンはバンダナが似合います♪ (* ̄m ̄) (フクちゃん思い出しちゃった)

こちらのロッキー君の順番はまだ先ですが、
「紹介して欲しいな~」なんていう愛犬・愛猫・愛?のお写真あれば送りつけてみてください(笑)
タネ切れのときにガンガンUPさせて頂きますよ~ん (^^ゞ


【Cat's meow】
羊毛オーダー・ショップへgo
 ←サイトはこちら    


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
---------------------------------------------------------------------
[PR]
# by lokinikki | 2008-06-07 21:09 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

=最新業務連絡です=


無事解決致しました(^^)
[PR]
# by lokinikki | 2008-06-04 18:00

ダーーーっ!


仕事が終わったぞー!(by 心の叫び)

つーことでぼちぼち更新予告。
時間かかったチャ~姫はもう何度目の作り直し?というくらいお顔が難しく(美人さんなんで・・・)
ボディは完成してるんですが暫し顔待ち状態。

明日から色々仕上げに向けて調整に入りまーす。
[PR]
# by lokinikki | 2008-06-01 00:32 | 些細な日常/雑事