Lokinikki ~フリースドッグと黒い猫~(羊毛フェルトの犬猫ぐるみ)

lokinikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

三毛猫先生の一週間 


アタチ、毎日テレビでお勉強ちたり
e0096720_042515.jpg

ロキにいたんとバシバシちたり
e0096720_043731.jpg

ねんねちたり
e0096720_0424295.jpg

にいたんとまたねんねちたり・・・
e0096720_0421964.jpg

ネズミさんまで捕まえなくっちゃなんないからまったく忙ちくってたまらないのでち。
e0096720_265484.jpg


三毛猫先生・ヴァルがウチに来て一週間が過ぎました。
ま~~元気なこと元気なこと、(^^;
とりあえず、毎日もりもりと食べ、ぷりぷりと出すものも出し順調。
初日のウンチだけ周りが溶けかかったのが出て一瞬心配したものの
翌日は普通に戻り、特に体調に問題もない様子。

最近では、朝はロキと一緒に私の枕元で一緒に眠り
気まぐれに一舐め二舐めで終わるロキのグルーミングの代わりに私がやってあげると
(化粧落とし用シリコンブラシ使用)お礼に口を舐めてくれるようになりました。
うほほ~可愛いの~~♪

ロキとの関係は・・・特に仲良し!というワケではないものの
ロキの睡眠中にがうっ!と首に噛み付きにいっても全く意に介さないロキ(←多分気付いてない A^^;)
デカイデカイとは思ってたが、首などはヴァルの牙など届かない程皮が厚いようだ。
気付いても、痛くない限り怒るわけでもなく(痛かったらすかさずパンチが飛ぶ)
尻尾もふくらまず無反応・・・( ̄ー ̄?).....?? 
心は狭いが懐は深いのか?

ヴァルはロキに飛び掛って、時々指導をうけながらも常にロキの後を追いかけ
必ずロキに寄り添って寝そべる。 さすがネコスキー。

出してある食事は全て胃に入れようとがっついていた食欲に大分収まってきて
腹八分目でちゃんと残せるようになり大進歩!
いつでもご飯があるという認識が出来てきたようです。
よ、良かった~~。 これでロキが飢えなくて済む(ほっ)←ロキのご飯も強奪してた。

毎日色んなことを学びつつ大きくなっていく子猫・・・反応が新鮮で楽しいッス(笑)
昨日は花瓶の花が珍しくて今日はTVが気になり、と日々ちょっとづつ大胆になっていってます。
明日は何に興味を示すのか。

私はヴァルの太ももが妙に女の子ちっくで・・・好きなのだ(笑)(* ̄m ̄)
e0096720_0422928.jpg


次回は羊毛更新です。
[PR]
by lokinikki | 2008-09-15 03:03 | うちの猫

三毛猫先生の5日目 

生まれたときから住んでるかのような寛ぎっぷり。 天下泰平・・・一応先住猫いるんですが(苦笑)

すぴぴー・・・ロキにい・・たん・・・くー。
e0096720_00488.jpg


実はサビーヌ嬢、ロキを慕っているようで(何しろ "ネコスキー"だから)
とにかくロキの後を付いて回ってます。
ロキの方は、威嚇こそしなくなったものの子猫にストーキングされることに慣れてないらしく
(本猫がストーカーだからね...)コソリと逃げる。


にいたん、にいたん♪
e0096720_0121151.jpg

(黒猫どんだけデカいの!?という突っ込みはここではスルー)

積極的に「可愛がってーー♪」とか頭をすりすりして来られることにロキはまだ戸惑っており
「ちょ・・・(焦) ち、小さいのが寄ってくるんですけど~」 と
私の方に逃げてくる始末・・・(^^;  相手は子猫なんだから慣れろよ~~

で今度は私が 「よしよし、怖くないからね~。」とデカイ猫をだっこして慰め、
振られた子猫には 「イケずなお兄ちゃんだねぇ」と代わりにグルーミング。
猫にもメンタルケアが必要なのです・・・(苦笑)

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
さて、ハチミツくんママのノリスケさんから面白い差し入れ頂きました!!!
何でしょうコレ。 分かった方いるでしょうか?
e0096720_0224867.jpg

ヘットスパです♪ これで頭皮を軽くマッサージするんですが
何と云うかこう、ぞわっと鳥肌たっちゃう位気持ちいいんです(笑)
美容院でシャンプーしてもらってるときの感じ?
頭皮が硬くなると白髪でたり、髪が細くなったりするのでこれは有り難いv
あまりにも心地良かったのでロキの背中に試してみたら
尻尾バリバリに膨らませて大興奮・・・(笑) 
ノリスケさん!これ重宝してまーす(^^)v ロキと二人で有難う御座いました!

もう一つの差し入れはブログ 猫にソマっちゃいました の桃饅頭さんから素敵な猫のフェルトおもちゃセットとバスソルト♥
e0096720_0295016.jpg

桃饅頭さんの作るフェルトの猫おもちゃは可愛くて猫の食いつきも良くてブログでも大人気!
でも当の猫ソマ・看板娘の桃ちゃんは興味なしとか・・・(^^;
e0096720_03875.jpg

頂いたのは私のお気に入りだったバナナと青鉛筆。
ロキは基本、自動系のモノによく反応するのでどうかしら?と思っていたところ
ジャストタイミングで我が家にやってきたサビーヌ嬢が激しく喰い付き(* ̄m ̄)
もう写真が撮れません。
こんな感じ・・・


えいやっ!えいやっ! けりけりけりけり=3
e0096720_0454336.jpg

ブレブレのボケボケ。 つーか一瞬止まるとか、

とうっ!がうがうがうっ★
e0096720_0455750.jpg

ちょっとペース落とすとかしようよ(笑)
青鉛筆はもう残像すら残らない激しさで叩きまくり (^^;
空中を飛ぶ世にも珍しい青鉛筆・・・。
一応暗い画像ですが携帯ムービー撮ってみたので明日UPしてみようと思います。

e0096720_0382110.jpg

素敵バスソルトはFinland仕様♪ fin好きにはたまりまへん (* ̄m ̄)
幸せです!
桃饅頭さん本当に有難うです!!!

あ、サビーヌ嬢。 実は「val(ヴァル)」という名に決まりました。
ヴァルハラ、ヴァルキューレ、ヴァルキリーから取ったヴァルです。
ほっとくとサビーヌになりそうだったから~~A^^;


探検オモチロイのだー♪
e0096720_19245.jpg

とにかく大いに遊ぶ三毛猫先生・・・

そしてこっちも釣られて思わず遊んでしまう黒猫。

だってコレ元々我輩のだしー。
e0096720_192112.jpg

・・・今まで見向きもしなかったくせにも~。(-_-;)
[PR]
by lokinikki | 2008-09-11 01:12 | うちの猫

三毛猫先生の3日目 

うう、腹が痛い・・・
夕食のマカロニ・チーズに当たってしまったのか (苦~~)
手抜き料理が仇に。。。とほほ

お腹が急降下してきたので今日はちょこっとだけ。
三毛猫先生・サビーヌ(仮称)は昨日よりさらにpower up!
ビクついて隠れるというより、ごそごそと潜り込んでは探索している感じ。

ロキの威嚇も初日が60なら昨日は90(苦笑) 
今日は10、といった具合にかなり慣れてきた様子で、一応鼻で挨拶なんぞしてたりするが
如何せん心の狭い猫なので、まだ寄り添うほどには。 (^^;

何度も名前を呼んでるので、何となく自分が呼ばれてる印象はあるらしく
振り向いたり、そろ~~っと近寄ってきたりもしております。

昨日から放牧中ですが、まあ遊ぶこと遊ぶこと A^^;
猫じゃらし、マウス、ロキ、と全てに飛び掛っていき楽しくて仕方ない様子です。
e0096720_214423.jpg

最早、疲れたらそこら中で横になる大胆さ。 
どうやらここに天敵はいないらしい・・・。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
丁度良いタイミングでまたまた差し入れ頂きました♪
早速大活躍・・・(笑)
これはまた明日。  つーか今朝方午前4時開催の大運動会のせいでめっさ寝不足で体調不良です。
ウンチ臭も凄かった (^^;  そうだ~多頭飼いってこうなんだったっけ。
[PR]
by lokinikki | 2008-09-09 02:24 | うちの猫

家族が増えました 

こんなところで云うのも何なのだが
実は先日 「見合い」をした。
同居を前提とした見合いなので、話しはとんとん拍子に進み
実は昨夜から一緒に住んでます・・・きゃ(*/∇\*)

・・・

・・・なんつって。 


増えたのは実は猫。

前々からブログでも呟いてはいたのですが仲々機会に恵まれず
忙しいやら何やらで伸ばし伸ばしになっておりました。
たまたま月一羊毛レッスンでお付き合いのあったみかんママさんの紹介で
保護猫のお世話をなさっている、でっかいゴールデン(笑)のパールくんママのFさんに先日お会いし、
何匹か見せて頂き、昨日最初に保護されたNさん&Fさんに連れられ興し入れ(笑)
Fさん、Nさん、お暑い中わざわざお届け頂き有難う御座いましたm(__)m


やってきたのは生後約4ヶ月の三毛にゃんこ。
が、三毛と云うよりかなりサビ。

あたち、三毛のサビーヌ。よろちく♪
e0096720_0254916.jpg

こらこら、うそっこの名前を言わない!
候補はありますが、まだ未定です。

内側と先っぽが辛うじて白いので何とか三毛!

昨夜は疲れもあり、初めての場所で緊張してたのか何となく落ち着かない様子で
ケージの中にタオルを敷いたらようやくぐっすりお休みに。
朝起きたら、グチャグチャになったペットシーツの上に№1(小)と№2(大)が…。
まあ無事に一晩越せて一安心です。

さて初対面のロキはといえば、猫は何度か見たことあるもののこんなに小さな子猫は初めて。
最初はビビって近寄れず、か~~なり遠くから「シャーーー !」と威嚇。
それがまた「ロキ、それじゃ聞こえてないよ・・・」という位遠くから唸るものだから
どんだけビビリんなのかと飼い主情けなさで胸が一杯。。。(T.T)

一晩明けてからは、やや距離が縮まり一応面と向かって威嚇…(-_-;)
三毛さんの方は別名・ヒトイヤ・ネコスキーさんなので
ロキの心の狭い態度にも一向に怯まず、無頓着で平然としております。
今朝は午前中は部屋を探検しては隅っこに潜り込み、私に引っ張り出されを繰り返し
午後は特製・ネコじゃらしとベビーマウスで遊ばせてみたら緊張が解けたのか
一気にくつろぎ始め、ぺたんと身体を伸ばしてリラックス。
ロキがビビってロフトで寝ている間、フルスロットルでマウスを追い掛け回し
ロキが起きたら今度はロキを追い掛け回し・・・A^^;
トイレも、昼間購入した小型のトイレに使用済みのペットシーツを千切って入れて置いたところ、
賢くもちっちと済ませしっかり砂かけもOK。
実は昨日、トイレ砂を見せたところいきなりポリポリと食い始めたので吃驚!
おしっこの臭いがしなかったから分からなかったのでしょうが
そ、それは食べ物じゃありませんから(焦) 
※ 食べたのは2~3粒のオカラ砂なので無問題。

三毛嬢はロキの食べ残しもかっさらい(笑)
今は教えてもないのに腹ごなしにバリバリと爪とぎまでしてるし、
殆ど一通りやり終えた感じです。

しかしタダでさえピントの合わない柄なのに、動き回るからさっぱり写真が撮れん(泣)
うちの猫はピントの合わないネコばかり・・・(苦笑)
[PR]
by lokinikki | 2008-09-07 23:59 | 黒猫Loki