Lokinikki ~フリースドッグと黒い猫~(羊毛フェルトの犬猫ぐるみ)

lokinikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

進捗&お写真到着♪

チャ~ちゃんの修正とか
e0096720_3511617.jpg


ハチミツくんのメンテとか
e0096720_3415289.jpg


デカ・ありちゃん制作とか
ロッキーくんベース作りとか
マロちゃん植毛とか
レッスン用のサンプル作りとか・・・とにかく色々作ってます(^^;
腱鞘炎になりそ。

とか云ってたら突然マウスがスコっとヘンな音を立てて壊れました。
スクロールが効かない。な、なんでじゃ?
分解しようとしたら精密ドライバーが折れた・・・
これ何かの呪いかなんか?

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
お写真も幾つか届いたのでUPしました(^^)/

まずはクリームのトイプードル・コロンくん。
e0096720_0415377.jpg

ボール遊びが大好きで活発な6才の男の子。
コロンくんはワンコ原毛を使用しての制作を予定しております。
トイプーはカットで印象が一変するのでどんなになるのかなぁと楽しみなコロンくん。
まーぼーさん、お写真どしどしお待ちしておりますねーーv

次はシェルティ軍団(笑)
シェルティは初挑戦になるのでちょいと試作なんかもして勘を掴もうと奮闘中っす。
まずは 素敵なバイブルーのいったん君♪
e0096720_0471910.jpg

ど、どーすかこの模様・・・職人泣かせないったん君(笑)
e0096720_0474344.jpg

笑顔じゃ誤魔化されませんことよ、きっと君には泣かされる気がします・・・

e0096720_0475397.jpg

次はトライのうなくん。
立派なシェルティらしくしっかり耳折れ。そしてかなりのイケメン~~q(≧∇≦*)
最後はセーブルのととちゃん。
e0096720_048196.jpg

うなくんに比べるとマズルがやや太め? 女の子らしい優しい顔立ちです^^
しかしこう見えて、みんなアジリティが大得意!

見よ!この雄姿!!!
e0096720_0481493.jpg

飛べー飛ぶのだー、ととちゃん!

いったんくん、うなくん、ととちゃん・・・と不思議な名前ばかりですが
フルネームはもっと個性的なのです(笑)
全員のフルネームはまたミニチュア制作時にでもご紹介したいと思いますvv
実は他にももう一頭シェルティが居るのですが、
こちらはお友達へのプレゼントということなのでちょっと内緒にしてみました。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
エキサイト・ブログのミラーとしてfc2comでブログを作ってみました。
↑ブログは非常に軽くてシンプル、とても使いやすいんですが
時々不具合が生じてしまうのと、記事のエクスポートが出来ないので(強引に記事保存はしてますが)
万が一の事態に備えて記事&コメント等のエクスポートが可能なfc2でミラーを作成。
メンテや不具合でエキサイトが表示されない場合は
http://lokinikki.blog39.fc2.com/
をご覧下さい。(内容はほぼエキブロと同じです。)
(ああでもfc2は管理画面が重過ぎてイライラする!(-_-;) どこも一長一短だなぁ。。)


【Cat's meow】
羊毛オーダー・ショップへgo
 ←サイトはこちら 
[PR]
by lokinikki | 2008-06-20 03:58 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

枕を使う猫

苦手な季節がやってきた。
というのは人間(私)にとってだけで、ロキは意外と平気なのかもしれない。

ある程度みっしり毛の生えた成猫はそこそこの暑さ・寒さには耐えられるようである。
こと家猫となると、屋内で凍死しそうな寒さに晒されることは先ずないし
そんな事態になる前に効率の良い暖の取り方を心得ているのが何故か猫。
そして乞われるままに暖房をつけてしまうのが何故か人・・・。

そんな狡猾な猫も、冬の間はふかふかのマイクロ・ファイバー枕をベッドにのたくっていたのが
ここ最近の気温上昇で、隣にある私の枕に目をつけた。
私の愛用枕はテンピュール。
これが一度使うともう止められない心地良さで、
国内旅行位であれば着替えを減らしてでも是非持ってゆきたい一品である。
もうこの枕無しでは快眠など望めないほど愛用していたのだが
最近ロキがこの枕の心地良さを知ってしまい、寝る時間になると(枕を並べて一緒に寝ます)
今迄のマイクロ・ファイバーには目もくれずテンピュール一直線!
確かにマイクロファイバーではいささか蒸れるかもしれないが、ならマットレスの上に寝るとか
(マットレスもテンピュール)すればいいではないの! どうせ首に当てるんじゃないくせに~。

私が頭を降ろすより早く奪った枕をベッドがわりに目一杯身体を伸ばし、
「ちょっともっと端に寄ってよー!(-_-;)」と隅っこに申し訳なく乗せた私の頭を
さも邪魔そうに蹴りやがり 「むぅ~~(怒っている)」 と移動拒否。。。

結局悶々と眠れず寝返りを繰り返す私の隣で天下泰平に熟睡するのはやはり猫。
何故~~(T.T)

過去2匹の猫を育てましたが、こんな強情な猫は初めて。
先住猫たちは「ちょっと邪魔だから、こっちに寝てね~」と促すと気持ち良く、というか
文句など言わず素直に移動してくれたものなのだが
ロキはとにかく我が強く、意に沿わないことには絶対しないばかりか
邪魔するもの(大抵私・・・)は即刻排除。

枕争奪戦も一度や二度挑んだわけではなく、時には
「邪魔だっつーの! あんたのベッドはこっちでしょ~」 と無理矢理テンピュールを奪ったもりした。
すると一瞬諦めて退いてくれるのだが、
ホッと安心のウトウト寝入りばな、のしのしと髪の毛を踏みながらいきなり顔の上に寝そべるという暴挙にでる怖い位執念深い黒猫・・・。 (ホントに人の顔面にドッカとお尻をのせてくる!!!)
重いし髪は引っ張られて痛いし息出来ないし
「ちょ、ちょっと~~痛いって(泣)」 とふいに枕から離れた一瞬に枕を取られている哀しい人間。
それでもしぶとくテンピュールにしがみ付こうとすると頭や顔を噛みますこいつ。
ぐっすん。 テンピュールをもう一つ買えと?(とても高価です...)
e0096720_19104959.jpg

生まれが熊本ならば立派な 「肥後もっこす」 に認定の黒いヤツ。

e0096720_1911593.jpg

それでも愛される不思議な猫。 黙ってりゃ絵になるんだけどねぇ。

【Cat's meow】
羊毛オーダー・ショップへgo
 ←サイトはこちら    


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
------------------------------------------------------------------
[PR]
by lokinikki | 2008-06-18 19:23 | 黒猫Loki

ふうさんちの4にゃんこ 完成!(オーダー) 

んがー!完成っ・・・(:D)┼─┤
って云ってもまだ確認修正前です。

にゃんこ隊、勢揃い。
e0096720_21532123.jpg


作り直した「新・アラレちゃん」も一緒に。
e0096720_21112752.jpg


実は先日あわあわとうろたえていた「アクシデント」というのは
アラレちゃん作業中に針がポッキリ折れてしまうという非常事態のことでありました。

羊毛を固める為には「フェルティング・ニードル」という特殊針を使います。
縫針に比べると数倍太く、結構丈夫なこの針で羊毛同士を絡めて色々に形成していくのです。
個人的に滅多に折ったりしない方なんですが(大体半年くらいは余裕で保つ)
今回は先に1本折っており「あら、珍しい…(金属疲労ではなくて力の加減で折れた)」と思っていた所、
前出のアラレちゃんのお顔直しの最中、またもやポキン!

とそれだけなら問題なし。 金属疲労だろうが力加減だろうが折れる時には折れる。
が、この時は何とアラレちゃんの頭部の中に針先が入ったまま折れてしまったのです(泣)
オーマイガーっ!(゚д゚lll)/

殆どが完成しているその状態を維持したままで、折れた針先を探すのはかなり難しい。
しかもニードル針は先端がよく絡むようにバーブ(棘)が付いているので
簡単にするっと抜けたりすることもなく
下手をすると動かせば動かすほど中に潜って行くこんな時だけえらく始末の悪いニードル針…。
顔を壊さない様そーっとほじってほじって探したもののまるで見えない、手応えない、出てこない、と。(涙)
暫く頑張ってみたんですが、これ以上顔を壊さずに取り出すことは出来ないと判断して捜索断念。
これが泣かずにいられようか。しくしく。

曲りなりにもお金を頂いてお作りしてる以上、針先を埋めたままお渡しするなんて危険なことをするわけにはいきません。
結局お待ち頂いてるふうさんに事情をお話してアラレちゃんのお顔全取っ代え。。。とほほ、作り直しさせて頂きました。

針埋めフェルトの話はどこかのブログで読んだ記憶があって(やっぱり埋まったまま行方不明)
「うへ、中で折れたりするんだ~~ 針先内蔵人形って・・・怖いなぁ (@_@;)」とその時は思ったものですがまさか自分がやってしまうとは・・・。
間抜けな話ですがこれね、やってみるとよ~く分かりますがまず探せません。 
んで勿論出てきません (^^;
羊毛がゆるゆるの時ならまだしも(ゆるゆる時は滅多に折れない)
ある程度固まってしまうと分解せずに取り出すことはほぼ不可能かと。
自分用ならともかく、人様の手に渡るものの場合はすっぱり諦めて作り直した方が早い。

せっかくふうさんも気に入って下っさっていただけに痛恨の失敗となりましたが
これも今後の教訓として活かすべく精進すべし!という天のお告げと解釈(苦笑)
あ~~あ、まだまだ未熟者です。 もっと気をつけようっと。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
さて、前に羊毛の月一レッスンをこたママさん宅でさせて頂いてるとをちょこっと書いたと思うのですが
参加してくださってるダックス・ジーニー君&ルフィ君のママさんが
「お友達にプレゼントして喜んでもらえましたー♪」とお写真を送ってくださったのでご紹介v
e0096720_2111404.jpg

(* ̄m ̄) 可愛い4ダックスが犬会議中です(笑)
一番左端と右端がジーニーくんとルフィくん。  中の2匹がモカ&ラックちゃん♪
全員ロングですがモカ&ラックちゃんは夏に向けてサマーカット中でスムースみたいになってるそう。
ダックスは難しいんですが、とっても良く出来ていて吃驚でした。(実物も見てますが)
モカ&ラックちゃんママさんとっても喜んでくださったらしく…私も感無量っす(´⌒`。)
次はサンデーちゃんですねっ(笑)ジーニー君&ルフィ君のママさんっv
進捗、楽しみにしてますv (えプレッシャーじゃないですって・笑)

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

【Cat's meow】
羊毛オーダー・ショップへgo
 ←サイトはこちら    


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
------------------------------------------------------------------
[PR]
by lokinikki | 2008-06-13 21:53 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

愛のチカラ?とダイエット

6月になったのでスキン変更、と思ったが大好きなチューリップ・スキンはと別れ難く
色違いで暫く繋ごうと、今月はイエローで♪

5月の頭に「夏に向けてダイエットだー!」と公言したにも関わらず
その後音沙汰がないのは 「早くもダイエット失敗?」と疑念を持たれた方もいらっしゃるであろう。
ご安心あれ。 ダイエットは至極順調に進んでおります。

これまでの所、1ヶ月と10日で-5キロ減 ( ̄m ̄*) v
短期間、しかもコレといった運動もしないダイエットとしては仲々優秀ではなかろうか。
最初、「ま、お助け程度になれば」くらいの期待しかしてなかった「一緒にダイエット」
その予想を大いに外し、思いの外優秀でびっくりこの上なしである。

特にトレーナーの顔写真をスィート・ダーリン准一に変えてからというもの
笑顔見たさ&叱られたくないがために(ええとっても単純)きっちりと言いつけを守る従順っぷり。
それはこんな感じで挨拶から始まる…(*¨*)
e0096720_19395188.jpg

挨拶の後、毎食毎のカロリーを聞かれるので、必要に駆られ(いちいち思い出すのは大変)メモに食べた物&カロリーを記入しておくようになったワケだが
気が付けばこれがレコーディング・ダイエットになっていたというオマケ付き。
e0096720_1940373.jpg

たとえバーチャルだろうが、誉められれば嬉しいものだ。しかも笑顔で...♥
反対にヘンなバランスで食事を摂ってると色々と痛いアドバイスが飛んでくる。
そして困った顔で叱咤激励されてしまうのである…。

たとえバーチャルであろうと、あぁ、大好きなダーリンを困らせちゃイケナイっ!と
妙なモチベーションがぐんぐん上昇し(最早最初の思惑とは別物)
気が付けば体重が減っていた・・・ナント素晴らしきこの成果!(サンキューダーリン♥ )

-5キロ減とは云っても、別段無理な食事制限やばりばり運動し続けたとか、
非日常的な行動を取っていたワケではなく、割りと普通~に食べてました。
むしろ今までより3度々がっつり摂ってた位。(摂らないと叱られる)
特に朝昼はもりもりと食べ、夕食だけは控えめ。

ご飯は、白米から白米+玄米+押し麦・雑穀・ビタヴァレー に変えて甘味・油を控え
あとはトレーナーの指示に従ってカロリーを守っていただけ。
あ、明らかに食べすぎ!(外食時とか)と分かってる時は、外でクロスバイク乗ったり
家でエアロバイク30分とか、この程度の運動はしてましたが。
ちょっと意外な効果に身も心も軽くなってしまいました。ほほほ♪

そしてロキは -100g減。 う~ん、こっちは今ひとつか・・・(-_-;)


【Cat's meow】
羊毛オーダー・ショップへgo
 ←サイトはこちら    


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
---------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by lokinikki | 2008-06-10 20:17 | 些細な日常/雑事

茶トラ猫 チャ~ちゃん・完成!(オーダー)追加画像


あれ?今日の予報は雨でしたが・・・まあいいか。 お陰で明るい写真撮れたし。

てことで、チャ~ちゃんです。 
うひひ、この尻尾くるりんがふうさんからのリクエスト (* ̄m ̄)
e0096720_1818271.jpg

昨日より幾分柄やアイカラーもはっきりしてるようです。
e0096720_18202299.jpg

もう少し寄ってみましょう。 ずずずい~っと。
ピンクのお鼻に映えるグリーンのカラーを装着。
e0096720_18245632.jpg

そして全体像はこんな感じです。
「えっへん♪」   お嬢立ち(笑)
e0096720_1826177.jpg


え、アラレちゃんですか?
只今ざくざくと進行中で御座います~~ m(__)m
頑張って今夜中に撮影できるよう・・・あっ!!! 

・・・

アクシデント勃発 ( ̄□ ̄;)!!

ち、ちょっと中断~~(汗)


【Cat's meow】
羊毛オーダー・ショップへgo
 ←サイトはこちら    


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
[PR]
by lokinikki | 2008-06-08 19:01 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

茶トラ猫 チャ~ちゃん・完成!(オーダー)   

お待たせお待たせのチャ~姫、ようやく完成となりましたA^^;
撮影が夕方になってしまいあんまり映りが良くないので
明日再度撮り直し予定です。
それまでにアラレちゃんの手直しして、4匹揃っての絵になればいいなと。

きなこちゃんと一緒に窓辺に佇む…の図
e0096720_20163944.jpg


きなこちゃん達と比べると一回り大きいチャ~ちゃん。 
理由は存在感と…メタボ(笑) あっ、ちゃんと飼い主ふうさんから申告あったんですよ~(汗)
ま、チャ~ちゃんは長女だし4匹の中の要みたいな存在なので丁度いいような気もします。
e0096720_2017427.jpg

e0096720_20171084.jpg

う~~ん、ちょっと光不足でお顔がはっきりしないや。
全体にきなこちゃんよりはお顔が丸くて、色も淡く柔らかい印象。
尻尾を前足にくるりんと巻きつけてのお座りが得意です♪
ちなみにうちの猫はこんな優雅な座り方はしない。 何かに寄りかかるオッサン座りが常態っす。

さて、アラレちゃんはアイを入れ替えて毛質を少し変更。
一番最初に作ったので、他のコに比べてツルンとしてるのでも少しモフモフさせようと思っております。
はぁ~~、、、それにしても猫ってホント難しい。
骨格とか勿論だけどやっぱ顔だなぁ。 猫飼いですら迷う顔作り。
柄に関しては、散々作りまくったお陰で、鯖トラ~?なんぼのもんじゃい~!という位慣れましたが。 
しかし時間かかり過ぎ・・・反省。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

さてふうさんちのにゃんこ隊が完成したら、次はブラタン・ダックスのロッキーくんです。
e0096720_20444544.jpg

ふさふさの飾り毛、くっきり凛々しい瞳も眩しい男の子。
e0096720_20534715.jpg

どーですかこの立派な佇まいっq(≧∇≦*)
ロッキー君は飼い主・くみこさんに沢山沢山愛されて、お星様になってしまいましたが
もう一度愛しのロッキー君と再会できるよう、頑張って制作させて頂きます!

GW中にドック入りしたハチミツくんももうじき退院(笑)
来週にはまた飼い主さんの元へと旅立てるよう、準備中。
こちらも退院前に撮影しとかなきゃ。。。

で、こんどはまたまたロッキー君!
といってもこちらはゴールデンの男の子で先月飼い主さんから頂きました。
e0096720_20593382.jpg

13歳まで長生きして虹の橋を渡っていった大きなワンコさん。
e0096720_2101280.jpg

やっぱゴールデンはバンダナが似合います♪ (* ̄m ̄) (フクちゃん思い出しちゃった)

こちらのロッキー君の順番はまだ先ですが、
「紹介して欲しいな~」なんていう愛犬・愛猫・愛?のお写真あれば送りつけてみてください(笑)
タネ切れのときにガンガンUPさせて頂きますよ~ん (^^ゞ


【Cat's meow】
羊毛オーダー・ショップへgo
 ←サイトはこちら    


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
---------------------------------------------------------------------
[PR]
by lokinikki | 2008-06-07 21:09 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

=最新業務連絡です=


無事解決致しました(^^)
[PR]
by lokinikki | 2008-06-04 18:00

ダーーーっ!


仕事が終わったぞー!(by 心の叫び)

つーことでぼちぼち更新予告。
時間かかったチャ~姫はもう何度目の作り直し?というくらいお顔が難しく(美人さんなんで・・・)
ボディは完成してるんですが暫し顔待ち状態。

明日から色々仕上げに向けて調整に入りまーす。
[PR]
by lokinikki | 2008-06-01 00:32 | 些細な日常/雑事