Lokinikki ~フリースドッグと黒い猫~(羊毛フェルトの犬猫ぐるみ)

lokinikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

隔月オーダー


本日深夜24時、8月1日より隔月オーダー再開いたします^^
えー、隔月なのでまた9月になったらオーダーストップします。(次回は10月)


あ~~一年って早いなぁ。
このまま行くと明けても暮れても制作に追われていそう…(^^;
追いつかないのがもどかしいですーふー。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

そうめんばかり食べていたら2kg痩せました。ラッキーv
今日はゴーヤーチャンプルーで精を付ける予定。

えーとえーと、
・「メールしたんだけど返事がまだよ~」という方、ちょっとお待ちくださいね(汗) 今夜書きます!
・あくびちゃんは現在ボディに入りました!
・ヤマネコ確認中…
・バブーさんへの切り番白ペルシャ、お顔が出来てます。急げ急げ。。。
・あくびちゃんの後は長毛短毛合わせて6匹猫制作予定、現在情報待ち

他になんかあったっけ?

あーーっ! 次のキリ番っ( ̄□ ̄;)!!  ←勿論まだ準備はごにょごにょ...

…自分で踏みたくなってきました(そしてさっくり黙殺予定)


【Cat's meow】
羊毛オーダー・ショップへgo
 ←本日深夜よりオーダー再開となります m(__)m    


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by lokinikki | 2007-07-31 11:58 | お知らせ

夏本番


e0096720_1950134.jpg

みなさま如何お過ごしでしょうか。
本日は雷雨のお陰で気持ち良く涼しい宵になっております。
はー生き返る生き返る♪

e0096720_19524310.jpg

こちらも豪快あくび犬…お写真は北海道のお友達が送ってくれたダックス・ラピちゃん♪
うひ。可愛いっ(笑) 
あくびしてる動物見てるとこっちまで眠たくなってきますね。

あくび猫、あくび犬と続いたところで、只今制作中は八割れにゃんこの「あくびちゃん」
綺麗にマスクをかぶってます。(笑)
あくびちゃんのポーズも完全お任せなのでどうしようかと考えていたら
起き際の夢の中に出てきたので(!)それにしようかなと。

平行してヤマネコ…と思ってましたが切り番の白ペルシャもありました(汗)
ひー…ホントに猫尽くし。
来月のtop画像は猫好きさん悶絶の猫だらけですきっと。

そしてはっと気付けば次回の切り番が間近に迫っている( ̄□ ̄;)!!
やはり己の首をぎゅうぎゅうに閉めて絞めております…。

【Cat's meow】
羊毛オーダー・ショップへgo
 ←8月1日よりオーダー再開となります m(__)m  


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by lokinikki | 2007-07-29 20:26 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

ダックス・リヴちゃん完成!(オーダー)


オークションは昨夜、無事に終了致しました!
ご覧頂いた方、入札頂いた方、落札できた方、出来なかった方合わせてお礼を申し上げます。
皆さま有難う御座いました m(__)m

コッカー&ウエスは週明けあたりに旅立つ予定です^^

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

さて、ブラタンダックス・ラストのリヴちゃんです。
リヴちゃんは3匹の中でも躾要らずの手間要らず、
いつでも一歩下がった控えめなコで一番奥ゆかしいタイプ ^^
ポーズもちょっと悩んだのですが…
e0096720_6131891.jpg

とびきりの笑顔でお手のポーズ♪  いや、笑顔もちょい控えめ? (^^;
e0096720_6133468.jpg

標準体型で、ダップルはココちゃんより広範囲に散らばっています。
ちなみにフードボウルの中身は本物キャットフード。 小道具足りなかったもんで…A^^;

これできらままさんオーダーの3匹は完成、確認後旅立って行きます(^^)v
この後はしばらくダックスもチワワもなし、
Mix犬のみみちゃんまで猫制作がひたすら続きます(笑) 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

はー、暑くなってきました…今まではよかったなぁ冷夏みたいで。
蒸しっとした気候に2日続けて冷麦です。食欲な~い (-_-;)  
あ、ゴーヤチャンプルー食べたくなってきた。 あら食欲あるじゃんv

e0096720_164441.gif ←8月1日よりオーダー再開となります m(__)m 
    

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 
[PR]
by lokinikki | 2007-07-27 07:59 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

ダックス・ココちゃん(オーダー)


2匹目はきらちゃんの娘・リヴちゃんの予定でしたが、
丁度ココちゃん(きらちゃんの孫)の新しいお写真を頂いてタイミング良かったので
ココちゃんから先にお作りすることにしました。

シルバーダップルのココちゃんは豪快な性格、破壊力も犬一倍(笑)
飼い主のきらままさんから送って頂いた写真のココちゃん(注・ダックスフンド)は、
お気に入りのデンタルコットン(注・大型犬用)を来たるべき破壊に向けて
ひたすらカミカミしているものでした。

こんな写真を貰っておいて作らずにおけますかってんだ!
あ私江戸っ子じゃありません念の為。

で作りました。カミカミココちゃん。
e0096720_7413017.jpg

あがあが…んがんが…カミカミカミカミ…
e0096720_742331.jpg

「あらなぁにママ」
e0096720_7424978.jpg

「ダメよこれ、アタシのだもん」

こんなイメージです。
ああ、お任せポーズって楽しいなぁ~~♪

ココちゃん確認後、ラストのリヴちゃんに取り掛かります(^^)v
ダックス完成後は初の八割れにゃんこ・あくびちゃん制作予定♪
平行してツシマヤマネコも作ります。


① アメリカン・コッカースパニエル
② ウエストハイランド・ホワイトテリア
 ↑オークション出品中です♪ ^^


e0096720_164441.gif ←8月1日よりオーダー再開となります m(__)m 
    


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by lokinikki | 2007-07-25 07:49 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

いろいろなオマケ


お子たちはそろそろ夏休みにはいりましたか。
いいなー♪ とかいう私は先月から既に夏休み中ですが。

さて羊毛のミニチュアペットを制作する際、モデルさんの写真に頻繁に出てくる
カラーや耳飾りなんかを時々おまけとしてお付けしてます。
主に体力があるときに限られてますけど(汗)

飼い主さんから聞いたエピソードをもとに、作るときのイメージに出てくるものを
作ることもあります。

猫じゃらしが大好きな猫だったら「猫じゃらし」、
おしゃれなワンコだっだら可愛い耳飾りやゴージャスなカラー、
ぬいぐるみが好きなコだったらチビぬいぐるみとか。(概ね既成)

で、前回のクータくんたちにお付けしたのがコレ。
e0096720_2213913.jpg

ももちゃん・かんなちゃん・クータくん共にカラーなどをしてなかったので
それぞれの性格を伺ったときに出てきたエピからヒントを得て作ってみたのでした。
トマトが好物のももちゃん&かんなちゃんにはミニチュアトマト、
おもちゃ破壊するのが得意なクータくんにはぬいぐるみ。

カゴはエコクラフトで編み、トマトは粘土製。
チビ熊は既成品。
粘土はあまりいじったことなかったので
終始、いいの?こんなんでホントに?って感じだったんですがまぁ楽しかったです。
ただトマトは下手です…(^^;

見習うべきは La Cocina Alegre の tomohachiさん みたいに可愛いやつ~♪ なんですが。
(↑むちゃくちゃ可愛い♪ ツボにぐっとくるセンスです)
こっちの方のミニチュアはド素人、まあちょっとづつ習練していきたいところです。

過去オーダーでオマケが付いてなかった方やこんなオマケが欲しいなぁ、なんてリクエストがあれば是非ご連絡ください ^^
極端に難しいものでなければOK。

キャットタワーとか(体力ないのでムリ)
犬小屋とか(技術がないのでムリ)
お散歩カートとか(絶対ムリ)

小物ね、小物♪ お待ちしてまーす ^^

① アメリカン・コッカースパニエル
② ウエストハイランド・ホワイトテリア
 ↑オークション出品中です♪ ^^


e0096720_164441.gif ←8月1日よりオーダー再開となります m(__)m 
    


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
[PR]
by lokinikki | 2007-07-22 22:48 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

ブラタン・ダックス きらちゃん進捗(オーダー)


出来ました。
きらちゃん、ちょっと見返り美人風に♪
e0096720_726321.jpg

今回はおまかせポーズ、第一弾は
「お散歩途中で振り返ったきら姫」がテーマ。(いや勝手に)
あとで女の子ちっくな耳飾り付けよっかなと。
e0096720_7452434.jpg



きらちゃん確認しつつ、娘に当たるリヴちゃんを作り始めます。
今度はどんなポーズ付けようかしら・・・



① アメリカン・コッカースパニエル
② ウエストハイランド・ホワイトテリア
 ↑オークション出品中です♪ ^^


そして、ももちゃん・かんなちゃん・クータくん画像もサイトのオーダーギャラリーにUP致しました!


e0096720_164441.gif ←8月1日よりオーダー再開となります m(__)m 
    


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
[PR]
by lokinikki | 2007-07-22 03:59 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

進捗いろいろ


北のダックス3匹・ももちゃん、かんなちゃん、クータ君は無事飼い主さんのもとへ旅立って行きました。
明日あたり到着かな~。

現在ブラタン・ダックスのきら姫を制作中。
くぅ~~、やっぱ難しいわブラタン (泣)
きら姫は小さくて小顔がとってもキュートなんですが…羊毛の凹凸が見えません (^^;
んで、今回は全員お任せポーズ。
それぞれの性格を表せるような格好を考えつつ…ひひひ、たまには完全お任せも楽しいです♪

それから、きらちゃんたちの後はどどーーっと猫軍団を制作する為、
場所を空けなくてはならないのでちょっと棚ざらえ。
過去作品をオークション出品予定です。

出品その① アメリカン・コッカースパニエル
e0096720_23402317.jpg

このコは、以前あんじちゃんとしてお作りしたんですが、カラーを勘違い!(詳しくはこちら
バフカラーになってしまった為、新たにゴールドであんじちゃんを作り直すことになりました。

さすがにお顔があんじちゃんのままではでは飼い主さんに申し訳ないので
特定モデルなしですがブログで見つけた可愛いコッカーさんを見ながら変更。
うむ。かなり変わったな。


出品その② ウエストハイランド・ホワイトテリア
e0096720_23455771.jpg

このコはもう随分前に作って半年以上うちでモデルさんやってくれてました。
以前、ショッピングカートに乗ってウハウハやってたのがこのコです。(詳しくはこちら
こっちはボディがケアン・テリアのような色に変わってきていたので思いっきり化粧直し。
お顔とポーズも大幅リメイクして新たな飼い主さんを求めて旅立っていきます。
e0096720_024662.jpg



もう2、3日したら出品の予定です。(^^)v


e0096720_164441.gif ←8月1日よりオーダー再開となります m(__)m 
    


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
[PR]
by lokinikki | 2007-07-20 23:54 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

ダックス・クータ君ももちゃんかんなちゃん完成!(オーダー)


現在確認中です^^
取り敢えずこんな感じ。 
e0096720_21213580.jpg

久し振りのダックスたち♪
シェイデッド・クリームの男の子クータ君はやんちゃもの(笑)
e0096720_21273990.jpg

レッドのももちゃんとかんなちゃんは仲良し親子。
黒毛混じりの方がお母さんのももちゃんです。

この後、同じくダックスの黒いコたちを3匹制作予定。
今度は全員女の子で、またそれぞれ表情も性格も違います。

作る過程で必ず性格などを聞いていくんですが、動物たちも人と同じで
「強情で見栄っ張りのコ」だったらやっぱ気の強そうな顔、
「根暗で臆病です…」ってコはどこか引っ込み思案で神経質そうな表情をしてるもの。
ただどんな荒くれ者の強面野郎も、共通してるのはみんな甘えん坊さんなトコです(笑)
そんな飼い主さんへの愛情を最後にぎゅっと瞳に閉じ込められたら、と思ってます。
次回のきらちゃん・リヴちゃん・ココちゃんもまた然り。
きらちゃん達はお任せポーズなので、ポーズでもそれぞれの個性が出せるかな~

ただの動物好き時代(?)は、そんな細かいパーツの違いや表情までは気にしてなかったんですが、ミニチュア制作始めてから、病的に気になるようになりました (^^;

動物を見かけるとついついにじり寄ってく不審人物一歩手前の職業病・・・。
あっ、逃げないで~~!

…。

さ、さて…ダックス軍団制作後は猫軍団 、どどーっと8匹続きます。
8匹ですよ?! 聞いただけで倒れそうですね~私もです (^^;


 
e0096720_164441.gif ←8月1日よりオーダー再開となります m(__)m 
    
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by lokinikki | 2007-07-17 22:21 | 羊毛/こだわる思い

危険を予知しない猫


おええぇぇっ、酔う酔う酔う~~吐く~(汗)

と云うぐらいすんごい揺れました。先ほどの地震。
皆様のお宅は大丈夫だったでしょうか?

関東地方は3か4程度?だったんでしょうが、横揺れが酷くて
しかも長いことゆ~らゆらしてたので、次第に目が回ってきてしまいました…
(小さなマンションの天辺なんでまぁ揺れること揺れること (^^;)

その時猫はというと…

すかーっと爆睡。
…。

予知能力ゼロ。 つーかね、生き物としての警戒心なさ過ぎ(笑)
めまいがして「いかん…吐きそう」とベッドに倒れこんだ私に気付き、慌てて
「なになに?どした?」とむっくり起き上がる、動物にあるまじきその余裕…。


地震速報を食い入るように見つめるロキさま。
(でも能天気にぶらぶらさせている脚に緊張感のなさが窺えます...)
e0096720_11415693.jpg

なら気付け。


災害時は私の悲鳴で気付き、いそいそと逃げてゆくタイプ・・・(=_=;
ま、何でもいいから生き残れ! と願う飼い主です。
 
[PR]
by lokinikki | 2007-07-16 11:48 | 黒猫Loki

あらびっくりな猫の一癖


ちょっと奥さん、知ってた~?
猫って「歯軋り」するんですって~!


ビックリです。
e0096720_220599.jpg

うっ、ムービーじゃないのが痛いがホントにやっておりました。

先住猫も時々「にゃっ…ンにゃっ!」 とかやってたんで猫が寝言云うのはしってたんですが
たった今、膝の上で(重いっちゅーの) 「かりっ…かりっ・・・」 と歯軋りしたのにはびびびっくり!

そもそも狭い膝の上で熟睡したがるのも迷惑な癖には違いなく、
こっちはロキさまが転落しないよう、乙女に女性にあるまじき格好で脚を組み支えているわけでして、そんな素晴らしく安定感の悪い膝(というか組んだ足)の上で爆睡。

位置的には私の顔の30cm下にロキの顔があり、まず聞き間違いではない。
しかも「かりっ…かりっ・・・」 は数分後、もう一度聞こえた。

さすがに「えーー、猫の歯軋りってあり? つーか臼歯でやってんの?」と
ググってみたらありました。 猫の歯軋り。

でも、起きていると時の歯軋りは胃や腸の具合が良くない時だとか色々ありましたが、
寝言と一緒の歯軋りは見あたらず…。
まぁ、旨い物でも捕まえて(想像しないように)食べる夢でもみていたのだろう、と決着 (^^;

脳障害等の片鱗は見当たらないので、そっち方面は心配なさそうですが、
ご飯食べながら歯軋りしてたり、起きてる最中の歯軋りは病気のサインかもしれません。
猫飼いのみなさま、ご注意くださいね。


しかしヘンなことばっかだな~~、うちの猫は(-_-;)
 
[PR]
by lokinikki | 2007-07-16 02:24 | 黒猫Loki