Lokinikki ~フリースドッグと黒い猫~(羊毛フェルトの犬猫ぐるみ)

lokinikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Mix猫・ルゥ君進捗(オーダー)

7割がた出来た感じです。
e0096720_17234580.jpg

縦に3倍だとすると、横も3倍…全てが大きくなる訳です。
e0096720_17245266.jpg

単純に体高だけが高くなるってことじゃないっつー事実に改めて気付く馬鹿者…(^^;
e0096720_17262566.jpg

でも大きなコは存在感もデカイです(笑) 
生まれたての子猫サイズくらいはありそう。。。
ぁぁ、このままウチのコにしときたい…。

ルゥ君は26才まで生きた長寿猫さんでした。
瞳にもきっと知性が表れていただろーな、と思います。 少しでも面影でていれば良いのだけど。。。
完成までもう一息!頑張りまーす(^^)v


e0096720_164441.gif ←密かにオーダー受付中…    


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by lokinikki | 2007-04-28 17:34 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

お届け物

ルゥ君現在制作中。。。

この後はヒマラヤン・ミックスのDAISUKEくん、でその後はスーパー・ゴールデンのフクちゃんが入っておりますが、今回のお届け物はこのフクちゃんの原毛。

結構デカイ箱で届いたので
「え? この箱いっぱいフクちゃくんの毛・・・?!」と一瞬ビビりましたが (^^;
ふんわ~りとしたフクちゃんのアンダーコートとお母様がジョッキリなさった(笑)原毛とウフフな差し入れが入っておりました♪
e0096720_19591763.jpg

フカフカ綺麗なアンダーコートはちょっとアンゴラの様でもあります。
e0096720_2025199.jpg

フンガフンガ…  とロキさんは興味津々。
e0096720_2043860.jpg

と、フクちゃんからも犬足願いされたので、この原毛大事に使わせて頂きまーす♪

そしてこちらはウマウマな差し入れ~~(o^ ^o)
「日光甚五郎煎餅」&「チャット」 うひひ。生菓子大好き~~vv
e0096720_207691.jpg

あー幸せだぁ。。。フクちゃんママさん、有り難う御座いました♪
これ頂きながらせっせと頑張るのです!

一方、あ~~ぁ。。。。
e0096720_2015036.jpg

犬の毛より、お菓子より、やっぱり箱が好きな猫… \(- -;)  (↑この箱に入って届いた)


e0096720_164441.gif ←ひたすら地味にオーダー受付中。
 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
[PR]
by lokinikki | 2007-04-27 20:24 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

Mix猫のルゥくん(オーダー)

お顔が大分出来てきました。
e0096720_3543778.jpg

ルゥ君はちょっと珍しい瞳孔が開いたままの真っ黒な瞳を持ったにゃんこさん。
猫特有の酷薄そうな(笑)キラーン★とした瞳孔の細い瞳にはならないんですねー。
作ってて、黒々とした瞳だと猫の表情って可愛いのな~と。
これキャッツ・アイいれるとまた表情がかなり変わるでしょうね。

そうそう、そして今回のルゥ君は普段よりかなり大きい。
どのくらいデカイかというと…
e0096720_445158.jpg

顔だけでいつもの2~3倍はあります。
全体では3~4体分の大きさと作業量・・・(^^;
こんな大きいのは初めてで、いや羊毛つつき始めた最初の頃一度だけ猫作ろうと試みたことがあったんですが、気持ちよく挫折。(-_-;)
初心者は小さなものからコツコツと。ね。

で、それ以来なワケですが、今回は大きい分ワイヤも太くしたせいで針折れそうでドキドキ。
ボディなんかは、どんだけ羊毛使うの?!という位刺しても刺しても終わらないデカさ。
色んな事が普段とは違います。
ただし、大きい分顔の造形なんかはすんごく楽! いつも作ってるのがどれほど小さいか改めて実感します。

さてもう少しお顔に手を入れて、次はボディにとりかかるのです!

マルチーズ・マリンちゃん4体は、サイトのオーダー・ギャラリーにアップしてありまーす♪

e0096720_164441.gif ←ひっそりと地味にオーダー受付中…

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by lokinikki | 2007-04-27 04:19 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

マルチーズ・マリンちゃん完成(オーダー)

ラストの立ちポーズ゛出来上がりました。
e0096720_21182647.jpg

これで4匹のマリンちゃんが完成、確認後飼い主さんの元へ旅立ちます^^
e0096720_2120079.jpg

笑顔のマリンちゃんはオークションに出たり戻ったりとバタバタしましたが、(^^;
無事全員勢揃い!でマリンちゃんがいっぱい(笑)

同じワンコを数体というのは今回が初めてでしたが、良くも悪くも手作業なので顔を似せるのが難しいんだな~これが。
羊毛○g、目と目の間○cm、とか計って出来ればいいけれど、相手は変幻自在な羊毛なのでそうは思い通りになりません。
結局、感覚だけで似せるしかないんですが、このあともスーパー・ゴールデンのフクちゃんがポーズ違いで3体入っています。 気を抜かずに耳の位置とか細かくチェックしながらの制作となりそうです。

マリンちゃんの確認待ちながら、次のルゥ君制作に入ってますが…デカイです今回。
お座りの状態で約15~20cm弱の予定。 

特注なので、普段は受け付けてません。
小さいサイズはひたすら神経を使いますが、大きなサイズは体力を使います。神経以上に (^^;
針を刺す範囲や深さも大幅に増えるので腱鞘炎の危険も大有り…。
なので、ホントに今回は特別です。 

ボディだけ先に手を付けてみましたが…予想以上の大きさにやや焦り気味~~(苦笑)
できたら後程お顔だけでも・・・。



e0096720_164441.gif ←地味~にオーダー受付中…。
    


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by lokinikki | 2007-04-25 21:37 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

寝転びマリンちゃん(オーダー)

マリンちゃん3体目のごろんとしたポーズです♪
e0096720_20132357.jpg

立ちポーズから四肢の調整してると、
「あれ?寝転んじゃうの?マリンちゃん…」て具合に横になりたがってた(気がした)ので、うさぬいをあげてみました♪
e0096720_20165347.jpg

ご機嫌でお腹みせてごろりんしてます ( ̄m ̄*)
よーく見るとお腹はほんのりピンク色。
e0096720_20201999.jpg

伏せポーズのごろりんでも良かったんですが、お預かりしたお写真のマリンちゃんがぬいぐるみと一緒にお腹見せて転がってる(笑)ポーズがあり、それがんもぅ可愛くてっ(≧∀≦)♪
どうしてもピンクのお腹再現したくなりました (^^;

これで計3匹のマリンちゃんは大小様々の出来上がりとなりました。
ラストはスタンダードな立ちポーズです (^^)v

マリンちゃんの後は、少し大きめのMix猫・ルゥくんとなります。

e0096720_164441.gif ←気長に完成をお待ち頂ける方のみ…(^^;
 
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by lokinikki | 2007-04-24 20:29 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

小さなマリンちゃん(オークション→オーダー)

先日から掛かりまくっている「小さい病」、
しばらく小さいワンコばかり作っていたのと、もともとミニチュアになり易い傾向があったので気をつけてはいたのです。

でもここ最近は何度顔を作っても小さく小さくなってしまっていて、現在制作中のマルチーズ・マリンちゃんがどっぷりとその標的に。。。

もう顔は5~6回作り変えたりしてます。
で、結果サイズの合わない小さいマリンちゃんが出来てしまい、これをお渡しするのは忍びなくオークション出品と相成りました。
e0096720_2226356.jpg

ヤフオクで新しい飼い主さんを! と出て行ったワンコですが…
マリンちゃんの飼い主さんがこの小さなワンコをいたく気に入って下さり、急遽オークションを引き上げ、戻ってまいりました(笑)

やっぱりこのコはマリンちゃんになる運命だったのかもしれません。
小さいとはいえやはりマリンちゃん、飼い主さんと離れたくなかったのかしら~。

嬉しいことにこのワンコは、無事マリンちゃんとして飼い主さんの元へゆけることとなりました♪
Tさん、本当に有り難う御座いましたm(__)m
でも予定よりちっょと小さくなった分、何かおまけ付けさせて頂きますね!

もうじき、3体目のマリンちゃん完成です(^^)v

e0096720_164441.gif ←長くお待ちいただいてます…^^;    


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
[PR]
by lokinikki | 2007-04-23 22:27 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

マリンちゃん・パピー(オーダー)

出来ない~~出来ない~~(泣)
・・・と悩んでいる間にマリンちゃんのパピー時代に着手。
顔だけUP!
e0096720_201673.jpg


…と思ってましたが全身完成しましたvv
トリミングで整えてないポヤポヤの柔毛を表現したかったので
わざとモシャっとしてあります。
e0096720_2525538.jpg

ポーズは・・・
あどけなさが出るよう、足腰も頼りなく左足をくてっと投げ出したマリンちゃん♪
e0096720_2531576.jpg

次は大人になったマリンちゃん、大きくなるよう頑張らねば。。。



さて、オーダーは遂に一年待ちとなりました。
本当に本当にお待たせしてゴメンナサイ... (__)

仕事が始まると今のペースでは作れなくなるため、大分余裕を持たせた日程にしてあるので、迷宮に入らずスムーズにいけば予定より早く受け取れたり、はたまた悩んで悩んで少し遅くなる場合もございます(イベント有りのオーダー主さまの場合は除く)
それでも、これ以上のスケジュール見込みが付かないため今後のお渡し日程は未定とさせて頂くこととしました。

オーダー・ストップも考えたのですが、大切なペットを亡くされた方の切ないお申し込みを受けていると、止めてしまうのは簡単だけど少しでも気持ちを和らげるお手伝いが出来るなら…という気持ちになってしまいました。

ただ、必ずお作り致しますが本当にお渡し日は未定です。
一生懸命頑張りますが、現在のオーダーが半分程度にならないとちょっと見通しが付かないのが現状なので、大変申し訳ありませんがゆっくりと気長に待つつもりでお申し込み下さいますようお願い致します。

e0096720_164441.gif ←オーダーお申し込みはは気長に待つ覚悟で…(^^;    


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by lokinikki | 2007-04-22 02:56 | 羊毛/こだわる思い

ミニチュアダックス・そらくん完成

ちょっと上目遣いの表情。
e0096720_21521042.jpg

怖がりさんのミニチュア・そらくんです♪
e0096720_21524333.jpg


現在そらくんの確認待ち。
と同時に、マルチーズのマリンちゃんに取り掛かっております。
何だか最近「小さい病」に掛かっているのか、作れど作れどミニサイズになってしまいます。
困った~~(-_-;)
マリンちゃんも顔3つ作りましたが仲々大きくなりません。何故だ?!
(↑現在作り直し中…)

そしてマリンちゃんの後は普段の倍サイズのMix猫・ルゥくんが待っております。
猫制作はアビシニアン・3兄妹のビズくんたちが最後…試作しないと怖くてルゥくんに手をつけられそうもありません…(^^;
まずは小っちゃい猫作ろうかなぁ~~。

オーダーはかなりぎっしり詰ってきました…。
一年先でもいいから!という方の為にオーダーは止めないでおくほうがいいのか、一時的にでもまたストップした方がいいのか、ちょっと悩んでます。
早く進めないと一年待ち・・・m(__)m うーん…お待たせして本当に申し訳ありません。

e0096720_164441.gif ←一応オーダー受付中ですがかなりお待ち頂く事になりますm(__)m    


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by lokinikki | 2007-04-19 22:09 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

オーダー・シベリアンハスキーのケンくん

完成しましたーー(^。^;)
やはり大型犬、いつもより労力が必要でした。
でも新鮮~~♪
e0096720_7451960.jpg

生き生きとした表情と躍動感のあるポーズを色々考えてみて…
e0096720_747294.jpg

こんな感じになりました。
大型犬なので骨格もかなりがっしりとしていますv
小型犬の場合は、華奢な足をいかに再現するかに注力しますが
今回は太い足や筋肉質な体格とそのバランスなどに気を配りました。

良かった~~・・・これでCat's meowは大型犬も作れます(笑)
ケンくん確認後、Mダックス・そらくん制作に突入ー!
ミニチュア・ケンくん、ラブちゃん・ポンちゃん・ユウちゃんの画像はサイトのオーダー・ギャラリーにアップしてありますv


e0096720_164441.gif ←オーダーはそろそろ又ストップの兆しかも…(焦)
    
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by lokinikki | 2007-04-16 07:56 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

シベリアンハスキー

すっごい久し振りの大型犬です。
8ヶ月振り…くらい (^^;
e0096720_23173055.jpg

ハスキーの鼻は意外と丸っこい…。
で、瞳もきりっとして小さめ。
画像では影が入って大きく見えますが実際はもっと小さな目なのです。
e0096720_23194817.jpg

小型犬とは顔とパーツのバランスが違うので結構緊張しつつの制作となっております。
なぜなら、大型犬作るのはこれが2回目… ひー、、、キンチョー~(°°;))``。。

大型犬の可愛さは小型犬のとは又異なるので、表情付けはもうドキドキ。
可愛過ぎず、クールすぎないバランスが微妙~です。
このあとボディに入りまーーす(^^)v

e0096720_164441.gif ←オーダー又しても危なくなってきております…
    
 

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by lokinikki | 2007-04-14 23:52 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ