Lokinikki ~フリースドッグと黒い猫~(羊毛フェルトの犬猫ぐるみ)

lokinikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カニンヘン・ダックスのおまるちゃん♪

顔が出来てます。
e0096720_12381354.jpg

パッと見ブラタンに見えますが…
e0096720_1243452.jpg

実はパイボールドという模様で、ダップルのようにグレーの被毛が全体に散っています。
これからボディ制作に入りますが再現が難しそう~~(汗)

さてあんじちゃんの羊毛がやっと到着!
白っぽいゴールドの巻毛で、思ってたとおり&それ以上の物が届いたので制作が楽しみです(^^)
アメリカン・コッカーは初めてなので試作できたらなお良いんだけどな~。

e0096720_164441.gif ←今日までオーダーストップですm(__)m
    


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by lokinikki | 2007-03-31 12:53 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

染色

干物にあらず。
e0096720_12414569.jpg

トイプー・プーチくんの被毛再現するのにぴったりな色羊毛がないため作成しております。

数種類の染料を混ぜ混ぜ、何パターンかの毛をかなりしっかりと染め上げました。
真夜中にやった割には、仲々良い色に染まっている様子。
水分が抜けると、今よりはやや色が薄くなりそうですが
レッドの被毛には問題なさそうです。


こちらもロールパンにあらず。(^^;
e0096720_13302629.jpg

おまるちゃんの足りなかった羊毛も無事到着!
レッドの被毛が乾く間におまるちゃんを作ることにしますv
残念ながらあんじちゃんの材料は未だ未着…。

e0096720_164441.gif ←明日深夜12時を持ちましてオーダー・ストップは解除となります。m(__)m


-----------------------------------------------------------
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
[PR]
by lokinikki | 2007-03-30 13:35 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

オーダー/フルコート・ヨーキー完成!

無事ウーキーを回避。
e0096720_2021102.jpg

モネすけくんは男の子ですが赤いおリボン付き…(^^;;
e0096720_20224536.jpg

ヨーキー特有の光沢のある被毛の質感が出るよう何種類か原毛を組み合わせてみました。
この画像では分かり辛いですが、顔はゴールド~濃いタンと色が入っています。

これでYさまのオーダー・ワンコは3匹が大体出来上がり。
カニンヘン・ダックスのおまるちゃんとアメリカン・コッカーのあんじちゃんは特殊な被毛を再現するため、お取り寄せ羊毛待ち…なのですが未だ届いておりません…(焦)
来週月曜にはお届けしたいな~~間に合うかしら。。。

残る1匹はトイプードル・プーチくん。 綺麗なレッドの男の子です♪
実はトイプーに合うレッド(アプリコットも難しい...(--;)の羊毛というものが仲々無く、こちらも変わった羊毛の使い方を試みて、被毛の再現をする予定です。
おっと、どんなカットにするか確認しとかなくっちゃ!

e0096720_164441.gif ←あと3日間だけオーダーストップ継続します。m(__)m

-----------------------------------------------------------
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
[PR]
by lokinikki | 2007-03-28 20:48 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

フルコートに挑戦!

ということで、オーダー3匹目のモネすけくん制作はやや時間がかかりそうです。
e0096720_058520.jpg

もっさーっとした被毛を付けている最中ですが、用心しないとヨーキーはすぐにウーキー化してしまいます。
↑初期制作のヨーキーはショートでしたが(だからか?)素敵にチューバッカ…A--;
いまにもファルコン号に乗り込まんばかり。

今回はロングだから大丈夫かな~、などど楽観せずに慎重に慎重に。 
上手くいけばウーキーではなく、ゴージャス・コートのヨーキーが出来上がる予定…です。

マロちゃんもほぼ出来上がり。
そしてモネくん制作中におまるちゃん用の取り寄せ羊毛が届くのを待ちます。

e0096720_164441.gif ←オーダー再開まで今しばらくしばらく...


-----------------------------------------------------------
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
[PR]
by lokinikki | 2007-03-27 01:09 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

オーダー/スムースチワワ完成!

あ、完成ではないか…。
飼い主さんのOKまだだし、最終仕上げやってないので、一応ってことで。
e0096720_1423594.jpg
 
例の小っちゃい小っちゃいチワワのありもんちゃんです。
体高約3.2cmなので縮尺的にはなんとか許容範囲。
e0096720_1454319.jpg

まだパピーの雰囲気たっぷりです♪

で、この後はカニンヘンダックス・スムースのおまるちゃん●
・・・なのですが、被毛が特殊なこともありちょっと足りない羊毛の取り寄せ待ちで保留 (^^;;
スムースチワワのマロちゃんを先行して制作に入りたいと思います。
しかしマロちゃんの被毛も"セーブル・フォーン"というこれまた難しい毛色です…。

最近ロキさんの出番めっきり減ってますが、大丈夫! いやんなるほど元気です A^^;
落ち着いたら写真とりたいのですが寝てるか激しく暴れてる猫なのでタイミングが仲々合いません・・・。

e0096720_164441.gif ←あともうちょっとだけオーダーストップ!!!


-----------------------------------------------------------
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
[PR]
by lokinikki | 2007-03-25 01:58 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

スーパー・ミニ

過去最小のチワワを作っております。
なんと約5cm強…(^^;
5cmで似せるのって難しいっ...。
そもそも何でこんなミニサイズなのかというと、モデルワンコさんがものすんごーく小さいのです。
体高9.5cmですよ...( ̄□ ̄;)!!  (←地面から背中までの高さね)
 
体重330g...( ̄□ ̄;)!!
 
こっ、こまか~~(汗) モデルさんからして既にミニチュア。

チワワのありちゃんだけなら標準サイズでお作りするんですが今回は総勢6匹。
上はアメリカン・コッカー、下はチワワというそれぞれの縮尺を合わせる必要があるため、ギリギリのサイズ調整でこの小ささとなりました。

羊毛で動物作ってると大体大きくなりがちな人と小さくなりがちな人に分かれるようです。
好みや作風にもよるけれど、私は後者で大きく作ろうと思っても何だかちんまりと…。
最近は特にチワワ!作るたびに小さく小さくなっていきます。
中でも最小サイズになりつつあるスムースチワワのありちゃん、もう直ぐ完成です。^^
(↓光源が乏しいので写真写りがイマイチなんですが、ホントはもっと可愛いんで)
e0096720_21502958.jpg



e0096720_164441.gif ←もうしばらくオーダーストップで…(^^;;;


-----------------------------------------------------------
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
[PR]
by lokinikki | 2007-03-22 21:55 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

オーダーワンコ軍団画像、UPしてます

勢揃いのワンコたち。^^
e0096720_22214613.jpg

夢の多頭飼い(笑)

いや~~、完成までに大分時間を費やしてしまいました…。
忙しかったとはいえ、もう少しペースあげないと進みません。はい。反省...。

Mさまの確認も取れたので6匹全ての画像をサイト・ギャラリーにアップしました♪
とても気に入って頂けたので一安心v
全員揃って、明日旅立ちます!
e0096720_22261372.jpg

もうね…情が移っちゃって(涙)
でも可愛がってもらえるからきっと大丈夫!
e0096720_22271541.jpg

何度やってもお別れの箱詰めは辛いものです…。
これで全員とさよならなのね…
・・・!

そうでした!!! 
今回ブラタン・ロングチワワのサイズが大きすぎることに途中で気付き、
もう一匹新たに作り直したせいで居残りくんが♪

ロングのブラタン・チワワが残っていたのだ~~(喜)
ああ、これでもう寂しくない♪
このコはウチのコになるのかな~?

e0096720_164441.gif ←ゴメンナサイ。本日もまだオーダー・ストップ中です...m(__)m


-----------------------------------------------------------
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
[PR]
by lokinikki | 2007-03-18 22:37 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

オーダー/ラストのワンコ

Mさまオーダー最後の1匹。
e0096720_23141517.jpg

パッと見、チワワのような…MIX犬です。
チワワにしては鼻も手足もデカく、大型犬の子犬も思わせる謎犬…(^^;;
でもポーズが何とも愛らしくかつユーモラスで、
Mさま、是非にとのオーダーでした。
生憎、モデルワンコの写真は公開できないのですが
ホント、こんな格好してるんですよ~~(笑)
e0096720_23161424.jpg

寝てるんだかふててるんだか…。

伏目のワンコは初めて。
目玉なしでもそれなりの表情を出さねばならない上、
顔のバランス取るのが思いのほか難しかった・・・
やっぱ瞳ある方が作りやすいなー。(^^;
もっと修練が必要です…。

さて次作は、Yさまのまたまたワンコ軍団6匹です(笑)
まずは小っちゃい小っちゃいスムースチワワのありもんちゃん♪
このありもんちゃんに合わせて他5匹のサイズを合わせていきます。
犬種・被毛・サイズ全てが様々なので、今回は新しい原毛を取り寄せたり、
あれこれ作るものもあってちょっと大変かも。

チビ軍団はMさま確認後、サイトのギャラリーにアップいたしますので
もう少々お待ち下さいませ(*^-^*)

e0096720_164441.gif ←今日もオーダー・ストップ継続中…A^^;


-----------------------------------------------------------
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
[PR]
by lokinikki | 2007-03-17 23:33 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

お疲れ木曜日のゴメンナサイなお知らせ

今日もバテバテに疲れておりますが、せっせと制作に勤しんでおります。
e0096720_23584582.jpg

朝起きて会社行く為の命綱です…(^^;;;,


さて、ここからがゴメンナサイなお知らせです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
昨年12月に羊毛ペットのオーダーショップをオープンして3ヶ月ちょっと経ち、
どうなることかと行き先不安だった「Cat's meow」 も沢山のオーダーを頂きました。
嬉しい到着写真や励みになる差し入れも送って頂いて本当に感謝の気持ちで一杯です (*^_^*)
まだご注文主さまにお渡し出来た数は少ないにも関わらず、
本当に沢山のお申し込みがあり、心から有り難く思います。

ただ残念なことに、現状でお受けできるオーダーの限界が来てしまいました。
現在約40体のオーダーが入っており、お渡しまで4ヶ月近くお待たせしております。
皆様のご厚意で「急ぎませんから…」との有り難いお言葉を頂いておりますが
このままずるずると遅れてゆくのはやはり不本意です。

とりあえず、3月中は現在オーダーフォームでご注文の方までで
一時オーダー・ストップとさせて頂きたいと思います。

進捗状況により、半月から1ヵ月程度でストップは解除する予定です。
1日も早くオーダー再開となるように頑張りますので、
大変申し訳御座いませんが何卒お許し下さいます様お願い致しますm(__)m

★ 進捗状況とオーダー再開に関しては、随時ブログにて報告してゆきますので最新情報等はこちらでご確認ください。


e0096720_164441.gif ←只今オーダーストップ中です m(__)m


-----------------------------------------------------------
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
 
[PR]
by lokinikki | 2007-03-16 00:40 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

オーダー5体目・豆柴・ポメラニアン

出来ましたー!
まんま豆柴の様ですが、柴と違うところは瞳がぱっちりなのですv
e0096720_04354.jpg

ムクムクっとしてて一瞬 「何犬?」と思ってしまいますねーー(笑)
あ、パピーと一緒に撮るの忘れちゃった…。
e0096720_041778.jpg


これでMさまのオーダーは残り1体。
ラストは、ちっょと変わったポーズのチワワっぽいMIX?犬になります。

一度に6匹も全部違うパターンで作ったのは初めてだったので、さすがに疲れましたが、違いが色々学べました。 
ちっちゃいコばっかりですが全部並べると圧巻(笑)
後日勢揃い写真をアップしますのでもちょっとお待ちを♪

さて、ラスト1匹作ったら、次回は…またワンコ6体です(笑)
っしゃーー! 頑張ります(^^)v

e0096720_164441.gif ←オーダー素晴らしくフン詰まりです。 A^^;


-----------------------------------------------------------
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
 
[PR]
by lokinikki | 2007-03-13 00:15 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ