Lokinikki ~フリースドッグと黒い猫~(羊毛フェルトの犬猫ぐるみ)

lokinikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オーダーのキジ虎猫さん

やられました…。
不二子ちゃんの仕上げで写真と見比べていた最中、ロキさん乱入!!!
大切なお預かり写真に傷が…(泣)

がっくりと肩を落としながら(猫だから云っても聞かず結局自責に陥る)
飼い主さんにお詫びのメールを出し平謝り。
飼い主さんは寛大にも「ネガありますから」とおっしゃってくださり、その上
「ロキちゃんを叱らないで」とまで云ってくださいました。・・・しかし

叱ります!<(`^´)>
なんでこやつは毎日毎日羊毛に食いつこうとするのか!?
ロキさん?ちょっとここへ来なさい!
「あんたってコはもー、ちょっとは大人しくできないの? お仕事してる時はうんたらかんたら・・・」

5分説教してたら寝てしまいました・・・( ̄□ ̄;)!!
e0096720_1222053.jpg

それでも治まらないので背中に向かい延々と説教を垂れましたが。(恐らく聞いちゃいねー)
本当に飼い主さんには申し訳ないことをしてしまいました。
優しい方で助かりましたが、私も取り扱い…というかロキの取り扱い?には厳重注意が必要だと身に沁みた一件でした。
学習能力皆無?
もう少し分別付けて欲しいものだ・・・(-_-;)

セクシー不二子ちゃん、明日出発♪
e0096720_1352113.jpg

その他の画像はオーダーギャラリーにUPしてあります!
e0096720_136929.jpg


次はNさまのアビシニアン3兄妹です♪

 
e0096720_164441.gif ←こちらでオーダー受付中です(*^o^*)
[PR]
by lokinikki | 2007-01-29 01:38 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

白ポメラニアン

現在オークションに出品中のホワイト・ポメラニアン。 この後入っているオーダーはどれも茶ポメなので試作は白被毛にしてみました。
オークションを見に行く
e0096720_1452445.jpg

元気の良さそうなちび・ワンコ、ニッコニコでご機嫌です♪  
e0096720_146966.jpg

どうか良い里親さんのもとへ行けます様に。。。

さて雉虎の不二子ちゃん。お顔の大部分が出来上がっていたものの、どうにも色味に納得がいかず結局作り直しに突入。
難航は予想していたので日程にもやや余裕を持たせていただいておりました。
初めての制作で被毛に特徴のあるものや色合いが微妙なものは大抵試作から入るのですが今回は確実に時間を要する色と柄、試作するにも時間・体力共に無理! だったので予め日程に余裕を持たせて作り直しも考慮に入れてのスケジュールにしてあります。
スムーズにいけば予定より早めのお渡し? と目論んでいたのですがま、そんな上手くはいかないか (^^;
もっ技術を磨かねば。。。です。
e0096720_1464711.jpg

セクシー不二子ちゃん、作り直しでやっと満足のいく良い色合いになりました(ほっ)
e0096720_147379.jpg


e0096720_164441.gif ←こちらで受付中です(^^)v
 
[PR]
by lokinikki | 2007-01-27 14:09 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

特注オーダーMダックス&チワワ

完成でーす!
まだ確認待ちだけど。

何やら密談中・・・
e0096720_1553488.jpg

もうすぐ旅立つからねー★
e0096720_15534340.jpg


次はSさまオーダーのキジ虎のセクシー・にゃんこです♪
(何故セクシーかというと、お名前が「不二子ちゃん」だから(笑))

柄で手こずりそうだけど、一昨年虹の橋を渡った私の愛猫と同じ模様なので
ちょっとドキドキ。 懐かしくなっちゃうだろうな~~・・・。

この後、ポメとスムース・チワワが数体続くのでちょっくら試作もしつつ
(↑オークション出品予定です(^^)v)
不二子ちゃ~~ん、頑張りますっ! 

e0096720_164441.gif ←こちらで受付中です(^^)v
[PR]
by lokinikki | 2007-01-21 16:06 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

スランプ…

ではないけれどチワワは難しい...。
いや結局チワワってとっても難しい。
そんな難しいチワワに限ってオーダーが多い。
うむむ。。。

「Cat's meow」のオーダーは何故か圧倒的多数が小型犬。
比率で云えば小型犬7・猫3 くらい。
つーか2/3はチワワ?(苦笑)

やっぱショップによって得意不得意とかあるんだろうな、とは思うけれど
どうもそれは作り手の得手不得手とは関係ないのかもしれない。
ちなみに私はチワワは得意ではない。
毎回一生懸命限界まで本当に本当に全力尽くして(←クドイ...(^^;)作るけれど
でもやっぱすんごーく難しくて、何度も作り直すこともしばしば。
チワワとは小さい頃から縁があったので愛着はたっぷりある。
でも好きと得意は全然違う。
まなじ知ってるだけに細部まで作りこもうとし過ぎて難しいのかもしれない。

逆にウエスティを作るのは得意だ。
残念ながら犬自体には全くといっていいほど無縁だが
白犬も大好きだし、最高に楽しく毎回順調に作業が進む。 
なのにまだ白犬のオーダーはない... (; ;)
カモーーーーーーーーン!!!

ああ、今日はロキ・ネタがないや。
今月でロキは1歳10ヶ月。 私と暮らし始めて1年と7ヶ月。
昔はこんなに小さかった...(乱暴者だったけど(泣))
e0096720_23274850.jpg

↑ ちゃんと生きてます A^^;
e0096720_23283645.jpg

うちに来て一週間目。 この頃から文句たれ(笑)

チワワ、頑張ってます!
 
[PR]
by lokinikki | 2007-01-18 23:34 | 黒猫Loki

差し入れ 第2弾

再びSさま、有り難うございますーー♪
なんとなんと大箱で頂きました・・・(/_;) 嬉し泣き~~。
e0096720_1641401.jpg

うお~~! 療法食フードが盛り沢山~~・・・
凄いな凄いな♪ これで血尿対策もばっちり・・・あっこら!
e0096720_16422952.jpg

写真撮ってんだから止めなさいってば!
e0096720_172182.jpg

あーあもう、箱好きなんだから。
そんなことでくつろがなくったって・・・
e0096720_1721858.jpg

なっ、なによ~その目付き、
e0096720_178228.jpg

・・・
・・・。
(↑本気で文句言ってます)
ハイハイ、取りませんよ全くもー (-_-;)
宅配物は全て自分宛だと勘違いしている甘やかされた猫・・・。
 
オーダー・ギャラリーにUPしました!
トイプー・アニーちゃん
e0096720_17114451.jpg

アメショ・そらちゃんとフェネック・ムーちゃん♪
e0096720_17125567.jpg

次は、Tさまオーダー・特注のMダックス&ロング・チワワです (^^)v
 
[PR]
by lokinikki | 2007-01-14 17:15 | 黒猫Loki

家猫の資質

北海道から美味しい差し入れ♪
(Sさま、感謝でーす♪)
e0096720_205098.jpg

ロキさま療法食と私の・・・栄養食?(笑)
Phコントロール&低脂肪フードで病み上がりのロキさま大助かりです!!!
こういう時、好き嫌いのあるコだと食べさせるのに一苦労なんですが
ロキさまは猫としては仲々鈍く
冷めたお茶だろうが、お薬入り缶詰だろうがウマウマと食べてくれます。
(しかも錠剤2つ割りというバレバレな入れ方なのに…(^^;)
外で生きていく猫としてはかなりポンコツ。
苦いもの=毒 という野性の本能が著しく欠けております。

先住のキジ猫(♀)はどんーなに巧妙に隠しても必ず見破り、
細かく砕いた薬入りフードには決して口を付けず(臭いでアウト)
大雑把に混ぜると綺麗に選り分けて残してくれる利口者...。
大病こそしなかったものの、とにかく食には厳しいしっかり者の賢い猫でした。

一方、外猫としてはポンコツなロキさまも家猫としては意外に優秀。
フードの選り好みをしないことは猫飼いにとって負担5割減!
その位猫はムラ食い・偏食の王様。
「えっ?これ昨日まで大好物だったじゃない!!!なんで~?!」なんてことは日常茶飯事。
ローテーションでのフード交換は良くある話です。
それに比べると、カリカリも錠剤も区別なく胃に収めてくれるポンコツ猫のなんと有り難いことか。
1700円のフードも398円のフード(←ショップが休みでやむなく)も喜んで食べてくれます・・・ちょっと複雑 (^^;;;,。
ロキさんに味の違いが判んなくっても身体はきっと判ってるから!(とプレミアムフードの為に云っておこう...)

さっそく贈呈品を漁るロキさま。
e0096720_21164960.jpg

食べませんってば・・・A^^; 


もりもり食ってます...
e0096720_21174412.jpg


こっちは私がもりもり食ってます(笑) しっとり感が堪りませ~ん♪
e0096720_2119330.jpg


そして更に甘やかされ増長する猫。
e0096720_21194918.jpg


Sさま、有り難うございました~♪
一人と一匹、ウマウマと食しております(^^)v
雪かき、めげないで下さいね!
 
[PR]
by lokinikki | 2007-01-11 21:31 | 黒猫Loki

前世

先日の夢のお話。
江原さんがでてきました。
「ええ。あなたね、前世であまり眠れなかった人なんですよ」
「それでいてね、・・・お仕事やなんかで凄ーく忙しくしてたんでね、眠れなかったんです」
「いっつも眠りたい、もっと眠りたい、って思ってらっしゃってね」
「それであなた、今眠りに強欲なんですよ!」

・・・A^^;
眠りに強欲って・・・
確かに小さい頃は夢から覚めるの嫌で朝寝坊だったけど。
大人になってからも、休日19時間睡眠とか平気だし
(↑さすがに最近はない)
夢には潜在意識が深く関わっているということだから何か暗示してるんだろーか?
なーんて思ってみたり。
しかし眠りを妄執するほど忙しい仕事って…なにっ?!
ま、新年早々夢に江原さんというのは何だかめでたい気もするのでOkってことで。(^^;

こちらは来週お届け予定のKさまオーダー フェネック・ムーちゃん。(キツネさんです。)
e0096720_19353567.jpg

大きな耳と小さなお顔がとっても印象的です。
犬に比べると鼻先が尖っていて、ラインがやや滑らか。
e0096720_19361842.jpg

本物ムーちゃんは現在病気療養中だそう。。。
辛いよね…頑張って元気になるんだよー!
[PR]
by lokinikki | 2007-01-08 19:59 | 羊毛/フェルト/フリースドッグ

頂いたお年始

ロキさまのカリカリを購入しているショップでお年始を頂いた。
もうお年玉は貰えないけど、お年始なんて戴けると嬉しい~~♪ (たとえ猫宛にでも...(^^;)
記念に一枚・・・
e0096720_0203863.jpg

あ、こら! どきなさい、
撮り直し撮り直し、
e0096720_23504358.jpg

うふふ♪ けっこう盛り沢山...でもキトン用とかあるね。
血尿直ったらおやつにあげよう。

ご心配頂いてるロキさまの血尿はまだちょっと続いております。
朝晩のトイレチェックでお小水の塊ががっちりと出来てるので尿毒症などの心配はなさそうですが、頻尿感でトイレ詣でが止みません。
錠剤のお薬は美味しい猫缶に誤魔化されて完食してくれるので(←割と鈍い)楽々。
このままお利口さんにお薬飲んで早く良くなって欲しいものです。

e0096720_0173786.jpg

アメショ模様が入ったちょっぴりキティのそらちゃん。
初フェネック奮闘中です・・・難しーー(泣)
[PR]
by lokinikki | 2007-01-08 00:26 | 黒猫Loki

冬の病

ロキ様、膀胱炎疑惑・・・。
昨日の朝方、トイレ掃除で見つけた血尿混じりのお小水一握り(いや実際には握りませんが・・・(^^;)
その数時間後、トイレで気張って軟便・・・。
更にそれ以降、トイレに行っては砂を掛けること数十回(しかしお小水は出ず)

「やば・・・結石かもっ ( ̄□ ̄;)!! 」 嫌な予感が的中しないことを祈りつつ、
明日の朝までにお小水出てなかったら即病院だな、と会社休む覚悟で朝トイレを覗くと、
お小水の塊がありましたーー!!! 良かった~~!!
とはいえ、やっぱ未だトイレ行っては砂掛けの繰り返し(お小水はでない)で
様子が普通ではない。
結局病院へGOとなりました。

ぎゃおぎゃお騒ぐ黒猫を抱え、駆け込み診療してもらったところ
(休診のところ、お世話になりましたm(__)m)
やっぱり尿道に若干引っかかりがあって、カテーテルで出したお小水は心配したとおりの血尿。
でも石は出なかったので「膀胱炎でしょう」 との事でした。
注射2本と6日分のお薬もらって諭吉とお別れ・・・ (; ;)
ついでに体重も測ってもらったら 5.75kg・・・ってあんた2.35kgも増えてるし!

この時期、膀胱炎になるコが非常に多いそうです。やっぱ寒いからでしょうね。
でも散々甘やかされてるロキ様は、ホットカーペット、ヒーター、電気毛布・・・と
寒風の中会社へ通う私などよりよほど優遇されてるんだがなーー。

メロディちゃんママのKさま、ご心配有り難うございました!
飼い主の心配をよそに本猫は異様な元気っぷりです・・・。
お互い病気に対する心配は尽きませんが、飼い主の愛で乗り切りましょう (^^)v

ゲホゲホ。 私の咳はまだ抜けません。
 
[PR]
by lokinikki | 2007-01-06 01:32 | 黒猫Loki

お正月と猫の不思議

のんべんだらりと暮らすうち、あっという間に三が日が過ぎてしまいました。
お正月って短いなぁ...。

皆様楽しいお正月をお過ごしでしょうか。
飲酒運転には気をつけてくださいよ!

さて新年早々うちの黒猫は・・・
e0096720_1835226.jpg

せっかくフカフカでのびのびくつろげるようにって毛布広げてるのに
たまたま落ちた色羊毛作成用のプラケースの中に無理矢理入る猫・・・
e0096720_1871418.jpg

縦横上共に容量オーバー(笑)・・・半ケツですよ。
e0096720_188294.jpg

いえ...そのみっちり感でくつろげるんなら別にいいんですけどね。
どー見ても自分の身体より小さい箱に強引に入りたがる(しかもくつろぐらしい)奇妙な猫の習性。何匹飼っても何年飼っても奥が深い猫の道・・・。

e0096720_18173619.jpg

こちらは現在制作中のアメショ・そらちゃんとトイプー・アニーちゃんです。
そらちゃんはまだアメショ模様が無いので全然雰囲気ないですね(苦笑)
アニーちゃんはアプリ・カラー作りと被毛の巻きの表現でちょっと悩みました。
この後、ボディ作りに入ります(^^)v

 
[PR]
by lokinikki | 2007-01-03 18:24 | 黒猫Loki