Lokinikki ~フリースドッグと黒い猫~(羊毛フェルトの犬猫ぐるみ)

lokinikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:些細な日常/雑事( 40 )

お久し振りです・・・(^^;

 
長らくご無沙汰してしまいました・・・
大丈夫です生きてます。

停滞していた間に何通も皆様にメールを頂いてしまい
大変ご心配お掛けしたようで申し訳ございませんでしたm(__)m

更新しようと思いつつ、その度に色々ショックな出来事などが続き
何だか心の整理が付かないままキーボードに向かえない日々が続いてしまいました。

今年は私の好きだった方の訃報が相次ぎ、ちょっとナーバスぎみだったところへ
仲良くさせて頂いていた羊毛レッスン主催者・Hさんの突然の訃報・・・
あまりのショックに暫く放心状態。
羊毛をご縁に知り合い、まだ2年足らずのお付き合いでしたが
毎月のようにレッスンでお会いし、お宅にお邪魔しては皆で楽しいひと時を過ごさせて頂いた朗らかなお人柄の方でした。
娘さんたちと動物をこよなく愛し、羊毛で愛犬・虎太郎くんを懸命に作っていらしたのに・・・(涙)
もっともっと話したい事沢山あったのに!!!
と、それはHさんを囲むご家族や友人たち皆の思いだったと思います。
一緒に習っていた2人のKさんも切ない胸のうちを語っていらっしゃいました・・・寂しくなるなぁ

Hさん、素敵な時間を有難う御座いました。
あなたと知り合えて本当に楽しかったです。 また上の方でお会いしましょうね^^
e0096720_17553100.jpg

100均で見つけた可愛いにゃんこ

---------------------------------------------------------------------------

と、こんな気持ちの整理が付いたのはここ最近で、

実はHさん訃報の直前にヴァルが4Fのベランダから転落事故・・・
(ロキはやらないので安心してたら夜中網戸を突破して出てしまいました...(ーー;))
もう死に物狂いで懐中電灯片手にマンション近辺を探し回り、落下から8時間後
漸く捕獲して病院へ連れて行くとなんと骨盤真っ二つ・・・( ̄□ ̄;)!!

先生曰く、骨が柔らかい為手術は出来ずどうにもならないので
ケージレストで自然治癒を待つしかない、とのこと(ショック...でも生きてるだけで充分)
幸い、内臓系には全くダメージがなかったらしく吐いたり瞳孔開いたりの症状はなし。
その分、全ての負担が腰に行ってしまったようです。
それはもう見るも痛々しい程に綺麗~に割れてずれておりました。

ただ、無事癒着しても骨の癒着具合によってかなりの割合で結腸症などになる可能性が高いと云われこれまたショック。
ずれて癒着してしまった骨が、膀胱や腸を圧迫するようになるとウンチ詰まりを起こしてしまい、人の手でマッサージして押し出してあげないと排泄が出来なくなってしまったり、膀胱炎になったりするのです。

その後病院から大き目のケージを借りて部屋に設置し、血尿が止まり食欲が戻るまで
会社は午後出勤とか早退で暫くヴァルに付きっ切り。
e0096720_15183112.jpg

・・・
ただぐったりするばかりで痛々しい姿 (:_;)

完全に骨がくっつくまで一ヶ月は絶対にケージから出さないで!と云われていたので
こまめにトイレ砂をチェックして変えては子猫用ウェットをあれこれあげてみたり(←食欲激しく減退の為)
骨がくっつく前にウンチ道を作りたかったので、出来るだけ定期的に排泄するように
毛玉ケア用のフードをあげたりして少ないけれど何とか毎日ポロリと出る腸内環境にしてみました。
そしてこの間、ケージから動けないストレスか寂しいのか、夜中突然 「にやゃゃあぁぁぁ~~」と鳴き出すヴァル。
ロキは知らんぷりなので、起きてあやしに行き寝不足&疲労+心痛でへろへろ。
その甲斐あってか、一ヵ月後無事骨は癒着!(しかし歪んだまま)
でも歪んでいても、ちゃんと排泄出来ていたのでこれでようやく一安心でした。
e0096720_1518548.jpg

ダラダラしてるけどヴァルちゃんもうすっかり元気なの♪


かたや、一人っ子気分を満喫していたロキは・・・
e0096720_151964.jpg

あいつ居ない間極楽だったのにな。。。

-----------------------------------------------------------------------------------------

で、この間羊毛も地味にですが進めておりました。
しかし、ひとつ重大な問題があり。
いつも良く使うグラスアイを扱っているプリメーラさんで暫く続く4mmブラウンアイの在庫切れ。
あまり長いので質問してみたところ
「しばらく入荷の予定はありません」 ・・・。えーそれは困る。
困る困ると云ったところで入ってこないものは入ってこないんだろう。
仕方ないので自分で作る。 作り方がわからないので色々やってみては失敗×失敗×失敗×失敗・・・
でもまあこんだけ失敗を重ねれば何となく形にはなってくるもので、大体欲しい形は作れるようになりました。
そしてふとプリメーラさんを覗いて見ると、何と4mmアイ入荷・・・(ーー;)

い、いいんだいいんだ。自分で作れるようになった方が在庫を気にしなくって済むし
瞳孔だって好きな大きさで入れられるしさ。
好きなカラーで好きなサイズで作れるもんね~~と悔し紛れに。
e0096720_15181360.jpg

自作アイ。 クリアブルーの4mm。 なんかピントずれてるね。
これ作るまでに無駄にしたガラスで一体どれだけのグラスアイが買えたろう・・・

サイトの方はビルダーをUpdateしたら動かなくなっていたのがどうにか元に戻ったようなので、近々アップしたいと思います。
あー更新の仕方も怪しい感じ・・・

しかし濃いな~このスキン (^^;;;


ひとつよろしく<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
---------------------------------------------------

【Cat's meow】
羊毛オーダー・ショップへgo
 ←サイトはこちら 
----------------
[PR]
by lokinikki | 2009-09-27 17:10 | 些細な日常/雑事

睡眠時間が足りません・・・

うわぁ~~(ToT)
ゴメンナサイ!!!
ここんことバタバタ続きでちっともPC触れなくて結果発表どころか
集計途中で御座いますっm(__)mm(__)mm(__)m

今週末には 長らくお待たせした抽選&結果発表行いますのでお許しください~~。+゚(゚´Д`゚)゚+。

残念賞は 約4名さまにお届けできそうです。


ああ忙しい、、、く~~まとめて12時間くらい寝たいよ...しくしく
[PR]
by lokinikki | 2009-02-26 00:09 | 些細な日常/雑事

色んなことからの復活 

全く散々な年明けである。

新春早々にマシンはぶっ壊れ、
新しいPCを買わなきゃなんないのにネットは見れない!
ジレンマである。

前・HP機の使い勝手が良かったので今回もHP機購入を考えていたのだが
HPの量販タイプはカスタマイズできない(だから量販タイプなんだけど)。
カスタマイズするにはダイレクト通販を使うしかないが・・・
流石にこのご時勢、セキュリティ厳重な会社のシステムからは怖くて買えない。
てかリサーチすら出来ません。

毎日ネットカフェに通っては、マシンの比較検討に時間を費やし
やっとの事で申し込み。
が、これまたカスタマイズ機なのですぐにお届けと言うわけには行かず
「現在組み立て中」と来た。

後10日!後7日!
大枚はたいて購入したマシンが届く5日前・・・インフルエンザで倒れました。(:D)┼─┤
・・・
・・・
先週水曜の夜から妙~~に具合が悪く、木曜の朝には絶不調。
でも薬飲んだら動けたので 「楽勝~~♪」と会社へ出かけたものの
はや1時間で具合が悪くなり・・・頑張って午後まで粘ってみたけどどうにも辛い。
医務室に熱さまシート貰いに行ったついでに検温してみたら
なんと39度5分  ( ̄□ ̄;)!!
定時1時間前にもかかわらず 「帰れ帰れ」とせき立ててられて帰宅後即ダウン。
夜中の検温で39度8分まで熱が上がり、翌朝欠勤して病院に行くと
「A型インフルエンザ」確定。 
症状があまりに酷かった為、物凄く強力な薬を処方される。

お陰で火曜には熱も引きインフルの症状は消えるが処方薬が強すぎたせいで
今度は胃がやられ、物が一切食べられない。
食べられないどころか、胃痛で水を飲んでも吐く有様。
口を空けると吐き気が襲い、息をするのも辛く胃痛で夜も寝れない。
立っていられないし寝てても痛い。とにかく痛い。
丸2日飲まず食わずで、もはや吐いても胃液すら出てこない。
( ↑ 泡が出る。これは辛い)
今度は吐き気止めを処方してもらい、
よーーーやく昨日立ち上がれるようになりました・・・。
正直、インフルエンザより胃痛の方が酷かったです(泣)
会社はインフルでドクターストップ(一応、伝染病扱い)、丸一週間ほど横になって過ごしたわけです。

そんなこんなで踏んだり蹴ったりからやっと思いで生還なのでした。
いつの間にか届いていたPCはようやく昨日からセッティングし始め。

しかし凄いね、VISTA!(使いにくいけど)
メモリ2GBですよ、HD320GBってどんだけよってなレベル。
全機とは雲泥の差・・・。
泣いて大枚はたいたただけはある。多分。


悪霊にでも取り憑かれてんの?と思われそうですが
これでも私、今年は12年に一度の大当たり!ラッキー年だそうです・・・(^^;
一体何に当たってるんだか。



PCにあれこれ入れ直しがあるんですが
ぼちぼちとお年玉企画の準備(再び)、始めていきたいと思います!
クマ氏は心優しき里親候補様が幾人かいらしゃるので(有難いことです)一安心。

皆さまもインフルエンザにはくれぐれもご注意くださいませ!
[PR]
by lokinikki | 2009-01-24 00:47 | 些細な日常/雑事

本日ネットカフェより更新。。。


ええっとですね(汗)
PCが壊れました。 全損です ...orz

悪いのはPC出しっぱなしにしていた私ですが
実行犯は ヴァル蔵さんです。

こやつは年末に大きなガラス花瓶を割り
買い替えできなかった花瓶の代用品(デカンタを使った)をひっくり返して
ノートPCの上を水浸し。とほほ

というのを夜中の間にしでかし、起きた私を愕然とさせたのでした。
ヴァル蔵さんはいたって暢気に
「あら、あたち何かちでかちた?」 程度に普段と変わらずパタパタと遊び回っているので
叱るわけにもいかず(猫は現行犯) 仕方なく被害確認。

しかし全く起動せず、HPで確認したところ
修理に 3万円~6万円はかかるとのこと。
最悪6万もかかるのなら買い換えたほうが安かろう、と決心してネットカフェ通い中。
カスタムで組んだPCが届くのが1/19日なので、しばらくブログ更新が滞ります。

うう、うちっていつもPCトラブルばっか・・・(涙)
つーことでコメントの返事はちょっとお待ちくださいませ。。ごめんなさいです(TへT)
[PR]
by lokinikki | 2009-01-14 12:53 | 些細な日常/雑事

Rescue me! 


た~す~け~て~!

・・・怒涛の12月。
何でこんな忙しいのか。
ここにきてまたもや喘息悪化。とほほ~。

しかし今年はお待たせしている皆さまにせめて年賀状でご挨拶を!と
せっせと夜なべしてガーガー印刷しようとしております。

素材屋さんもそろそろ仕事納め(早いのよね...)なので
羊毛や針の補充をお願いしたり、
収まらなくなってきた大量の羊毛収納に大型バスケットを購入したり
あっちの制作こっちの制作とバタバタ。。。

そして(案の定)大掃除もまだ手もつけていない状態です・・・ひ~~(泣)
猫の手も借りたい、とはこんな状況を指すのかもしれないが
猫飼いはその諺がうそっぱちだと云うことをよーくしっている・・・。

※ 過去・現在オーダーされた方でご住所の変更がありましたら是非お知らせ下さいませ。
  只今年賀状大量作成中です。


そして恐ろしいことに、来年もお年玉企画やろうかと・・・(^^;
だってあまりにも数少ないプレゼントものだし~~。
ということで新春のお年玉イベントやる気です。(詳細は後ほど…って実はまだ考えてない)
ちなみに年明け3がにちあたりに予定してます。


ニャンゲル係数はぐぐーっと上がりましたが(泣) まぁ幸せ度も比例して上がったような・・・(笑)


にいたんは血尿でお休みでち。 
e0096720_0213116.jpg



実はまたしてもロキさま血尿騒ぎで病院行き。
大量の血尿大放出で肝が冷えましたが、幸い石はなくストルバイトが見つかりました。
とはいえ2度目だし、もうそろそろFoodを切り替えた方がよかろうとの先生のアドバイスで
これからは療法食です。
あ、ご心配なく! 本猫は普段通りにフルパワーで走り回っておりますので A^^;
[PR]
by lokinikki | 2008-12-24 00:07 | 些細な日常/雑事

謎のパンツ 

今日会社のトイレに入ったところ、
個室の扉を絞めると・・・何故かそこにはオレンジのパンツが。

・・・

汚れてるわけでもなく (手に取ってみたワケではないが)
ウチ扉のフックに掛かっておりました。
6つある個室のトイレに居るのは私だけ。
つーか今現在このビルの誰かがパンツ穿いてないってこと? (@_@;)
つーか何故置きっぱなし??? 朝の10時に。

一先ず証拠証拠、と写メでパチリ!  な~んて悪辣なことはしませんが
ブツがブツだけに迂闊に騒ぐとパンツの持ち主出てこれなくなりそうだ。
と、そのままオレンジパンツを見ながら用を足し(笑)
30分後に戻ってみると、幻のようにパンツは消えておりました。
良かったね、持ち主の所へ戻れて(笑) 多分。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

昨日、ちらっと書いた「南部鉄器」製のチビ黒猫の文鎮。
マロちゃんママさんありがとうです!
e0096720_21531834.jpg

ちんまりとお座り。
e0096720_21533780.jpg

南部鉄器の渋い黒。  高さは5cm弱。
e0096720_21535260.jpg

控えめな感じが亡き愛猫・ヤマトを思い起こさせます・・・

せっかくなので泣きながら画像を出してきました。(8年経ったけどまだ癒えない・・・(T.T))
e0096720_226139.jpg

7歳で旅立った初めての黒猫・ヤマト。
ぽにゃ~~として子猫みたいに見えますがもう成猫時代。
ボロ雑巾状態で拾って、病弱で臆病な、でも大事な大事な猫でした。
もう随分前なのでデジカメの画像も悪いなぁ。。何しろ200万画素全盛の時代・・・
もっと沢山沢山撮っておけば良かったと後悔。
飼い主の皆さ~~ん、どうかお写真は沢山撮っておきましょうね!
(そしてついでにCat's meowに送って~)

そんな思いもあってボケボケになっても撮り続ける2匹目の黒猫。
e0096720_22183037.jpg

・・・知ってます。 
同じ猫でもこやつはホントに逞しいのです。 今年は既にセミ2匹捕獲・・・うっ。


【Cat's meow】
羊毛オーダー・ショップへgo
 ←サイトはこちら    


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by lokinikki | 2008-08-26 22:35 | 些細な日常/雑事

生存情報 (^^;  


              スマンです・・・。(なんで我輩が謝ってんだよぉ)
e0096720_23424115.jpg

生きてます。 結構くたびれてますが (++)/

急遽仕事が始まってあたふたしてるところへ、
クーラー冷えによる左関節痛でのた打ち回ったり(泣)腰は痛いはもうわやわや。
そして今週は実家の母が入院・・・( ̄□ ̄;)!!

母は2年前に胃癌摘出の内視鏡手術を受けたのですが
今回、その「取り残し」らしきものが内科でお世話になった先生により発覚し
(執刀は若い先生だったらしい。頼むよもう~~)
「じゃ早いとこ取っちゃいましょうか」 ということで急遽入院。
前回切除した部分の硬くなったあたりに例のブツはあるらしく、
今回内視鏡で取り切れるか分からないのでもし取れなかったら改めて開腹手術・・・になるそうだ。
あ~~あもう。

その話を母と電話で話してて
最近は誰それが癌だ、という話を聞いても大して驚かなくなった云々、
一昔前なら告知=即、死・・・みたいな病も今じゃ早期発見早期切除で結構日常的な病?みたいな
(母=胃癌、伯父=大腸癌、友達伯父=胃癌、友達父=胃癌、友達叔父=どこだかの癌、とやたら多い)会話をしてたところ、
「あそうそう、おばあちゃん(母の育ての母)が大腸癌になっちゃって人口肛門つけるんだって!」ですって。 
云ってる傍からまたですか(-_-;)・・・なんだかねぇ。

とりあえず明日手術だそうです。 はー私の方まで胃が痛くなる。
つーことで今週は胃がきりきり、疲労もピークを迎えそう。

メールも少し溜めてますm(__)m ゴメンナサイ。
今週末にでもきちんと返事させて頂きますので暫しお待ち下さいませ。

そんな中でもお猫様だけはお気楽~~♪
e0096720_23501773.jpg

                 あがあがあが・・・


e0096720_2350306.jpg

猫毛ボール満喫中。 彼はいつでも幸せそうだ・・・それなりに。
[PR]
by lokinikki | 2008-07-09 23:57 | 些細な日常/雑事

愛のチカラ?とダイエット

6月になったのでスキン変更、と思ったが大好きなチューリップ・スキンはと別れ難く
色違いで暫く繋ごうと、今月はイエローで♪

5月の頭に「夏に向けてダイエットだー!」と公言したにも関わらず
その後音沙汰がないのは 「早くもダイエット失敗?」と疑念を持たれた方もいらっしゃるであろう。
ご安心あれ。 ダイエットは至極順調に進んでおります。

これまでの所、1ヶ月と10日で-5キロ減 ( ̄m ̄*) v
短期間、しかもコレといった運動もしないダイエットとしては仲々優秀ではなかろうか。
最初、「ま、お助け程度になれば」くらいの期待しかしてなかった「一緒にダイエット」
その予想を大いに外し、思いの外優秀でびっくりこの上なしである。

特にトレーナーの顔写真をスィート・ダーリン准一に変えてからというもの
笑顔見たさ&叱られたくないがために(ええとっても単純)きっちりと言いつけを守る従順っぷり。
それはこんな感じで挨拶から始まる…(*¨*)
e0096720_19395188.jpg

挨拶の後、毎食毎のカロリーを聞かれるので、必要に駆られ(いちいち思い出すのは大変)メモに食べた物&カロリーを記入しておくようになったワケだが
気が付けばこれがレコーディング・ダイエットになっていたというオマケ付き。
e0096720_1940373.jpg

たとえバーチャルだろうが、誉められれば嬉しいものだ。しかも笑顔で...♥
反対にヘンなバランスで食事を摂ってると色々と痛いアドバイスが飛んでくる。
そして困った顔で叱咤激励されてしまうのである…。

たとえバーチャルであろうと、あぁ、大好きなダーリンを困らせちゃイケナイっ!と
妙なモチベーションがぐんぐん上昇し(最早最初の思惑とは別物)
気が付けば体重が減っていた・・・ナント素晴らしきこの成果!(サンキューダーリン♥ )

-5キロ減とは云っても、別段無理な食事制限やばりばり運動し続けたとか、
非日常的な行動を取っていたワケではなく、割りと普通~に食べてました。
むしろ今までより3度々がっつり摂ってた位。(摂らないと叱られる)
特に朝昼はもりもりと食べ、夕食だけは控えめ。

ご飯は、白米から白米+玄米+押し麦・雑穀・ビタヴァレー に変えて甘味・油を控え
あとはトレーナーの指示に従ってカロリーを守っていただけ。
あ、明らかに食べすぎ!(外食時とか)と分かってる時は、外でクロスバイク乗ったり
家でエアロバイク30分とか、この程度の運動はしてましたが。
ちょっと意外な効果に身も心も軽くなってしまいました。ほほほ♪

そしてロキは -100g減。 う~ん、こっちは今ひとつか・・・(-_-;)


【Cat's meow】
羊毛オーダー・ショップへgo
 ←サイトはこちら    


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
---------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by lokinikki | 2008-06-10 20:17 | 些細な日常/雑事

ダーーーっ!


仕事が終わったぞー!(by 心の叫び)

つーことでぼちぼち更新予告。
時間かかったチャ~姫はもう何度目の作り直し?というくらいお顔が難しく(美人さんなんで・・・)
ボディは完成してるんですが暫し顔待ち状態。

明日から色々仕上げに向けて調整に入りまーす。
[PR]
by lokinikki | 2008-06-01 00:32 | 些細な日常/雑事

ハルカゼ  


うう。。。風邪を引きました。ケホン。
ゴメンナサイ、コメントは後程。

明日動けるように今夜は薬飲んで寝ます・・・。
辛い~(泣) 
猛烈に喉が痛くて頭痛がします。 昨日までの寒さにやられた模様。

皆さまもどうか気をつけて・・・パタ(:D)┼─┤

e0096720_20273487.jpg

[PR]
by lokinikki | 2008-05-16 20:29 | 些細な日常/雑事