Lokinikki ~フリースドッグと黒い猫~(羊毛フェルトの犬猫ぐるみ)

lokinikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:黒猫Loki( 23 )

家族が増えました 

こんなところで云うのも何なのだが
実は先日 「見合い」をした。
同居を前提とした見合いなので、話しはとんとん拍子に進み
実は昨夜から一緒に住んでます・・・きゃ(*/∇\*)

・・・

・・・なんつって。 


増えたのは実は猫。

前々からブログでも呟いてはいたのですが仲々機会に恵まれず
忙しいやら何やらで伸ばし伸ばしになっておりました。
たまたま月一羊毛レッスンでお付き合いのあったみかんママさんの紹介で
保護猫のお世話をなさっている、でっかいゴールデン(笑)のパールくんママのFさんに先日お会いし、
何匹か見せて頂き、昨日最初に保護されたNさん&Fさんに連れられ興し入れ(笑)
Fさん、Nさん、お暑い中わざわざお届け頂き有難う御座いましたm(__)m


やってきたのは生後約4ヶ月の三毛にゃんこ。
が、三毛と云うよりかなりサビ。

あたち、三毛のサビーヌ。よろちく♪
e0096720_0254916.jpg

こらこら、うそっこの名前を言わない!
候補はありますが、まだ未定です。

内側と先っぽが辛うじて白いので何とか三毛!

昨夜は疲れもあり、初めての場所で緊張してたのか何となく落ち着かない様子で
ケージの中にタオルを敷いたらようやくぐっすりお休みに。
朝起きたら、グチャグチャになったペットシーツの上に№1(小)と№2(大)が…。
まあ無事に一晩越せて一安心です。

さて初対面のロキはといえば、猫は何度か見たことあるもののこんなに小さな子猫は初めて。
最初はビビって近寄れず、か~~なり遠くから「シャーーー !」と威嚇。
それがまた「ロキ、それじゃ聞こえてないよ・・・」という位遠くから唸るものだから
どんだけビビリんなのかと飼い主情けなさで胸が一杯。。。(T.T)

一晩明けてからは、やや距離が縮まり一応面と向かって威嚇…(-_-;)
三毛さんの方は別名・ヒトイヤ・ネコスキーさんなので
ロキの心の狭い態度にも一向に怯まず、無頓着で平然としております。
今朝は午前中は部屋を探検しては隅っこに潜り込み、私に引っ張り出されを繰り返し
午後は特製・ネコじゃらしとベビーマウスで遊ばせてみたら緊張が解けたのか
一気にくつろぎ始め、ぺたんと身体を伸ばしてリラックス。
ロキがビビってロフトで寝ている間、フルスロットルでマウスを追い掛け回し
ロキが起きたら今度はロキを追い掛け回し・・・A^^;
トイレも、昼間購入した小型のトイレに使用済みのペットシーツを千切って入れて置いたところ、
賢くもちっちと済ませしっかり砂かけもOK。
実は昨日、トイレ砂を見せたところいきなりポリポリと食い始めたので吃驚!
おしっこの臭いがしなかったから分からなかったのでしょうが
そ、それは食べ物じゃありませんから(焦) 
※ 食べたのは2~3粒のオカラ砂なので無問題。

三毛嬢はロキの食べ残しもかっさらい(笑)
今は教えてもないのに腹ごなしにバリバリと爪とぎまでしてるし、
殆ど一通りやり終えた感じです。

しかしタダでさえピントの合わない柄なのに、動き回るからさっぱり写真が撮れん(泣)
うちの猫はピントの合わないネコばかり・・・(苦笑)
[PR]
by lokinikki | 2008-09-07 23:59 | 黒猫Loki

ヒットマン現る  


暑いよ暑すぎる・・・。
通勤時の地上を炎天下の犬並みに舌を出して這うように歩いております (++)/
私、生まれも育ちも九州ですが暑さには滅法弱く、
特にこのヒートアイランド現象には太刀打ちできず、3分で活動限界がきます。
ああ堪らん堪らん、この暑さ(泣) (この上更に羊毛作業をする暑苦しさってば…)

ご無沙汰していた間にまたもやノートン先生が何やら不可解なメッセージを送ってよこし
PCはやや不調。
e0096720_22455353.jpg

せっ 先生、何で内部プログラム・エラーなんて起すんですかこの忙しい時に・・・



それでもちょっと余裕が出来たか、と思っていたら上司が2週間の夏休みでアメリカへ・・・
えええ~~!? 私を置いて? じゃなくて
仕事を置いて~?? そうすると残業するのは私か...はああ。。。

そんな酷な真夏のある夜、いつもにも増して私の足元に纏わり付く黒猫1匹。
何がそんなに楽しいのが、バタバタと何やら行ったり来たり。

「な~にやってるのぉ?(←習慣的に声をかけてるだけ) 何か面白いものでも見つけ・・・」

・・・。

基本的にロキの興味は動く物限定。私の手や足、テグスで釣ったヘロちゃんとかセミ・・・(^^;
私の足に組み付いてこないということは・・・



何か居るっ!



この季節、この激しい追いかけっぷりからすると・・・Mr.ブラウン!

ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!! (予感的中)


私→キッチンへ瞬間移動(半泣き)
ロキ→バトル続行。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

さて同じ猫でも虫に対する反応は様々。
先住猫のキジ虎・ゼブラ(♀)は虫には無頓着で、むしろ虫よりもっと大きな
スズメや鳩に興味津々。 昆虫系はほとんどスルー。

同じく先住猫の黒猫・ヤマトは、こばえを見ただけでパニックになる弱虫くん...
虫なんぞもってのほかで遭遇しようものならまず押入れ直行(苦笑)
そして4時間は出てこない。

ロキはハンターだ。 しかもかなり優秀で、狙った獲物は仕留めるまでガンガン追って行く。
それはもうしつこくしつこく。(^^;)
とにかく狙った獲物は仕留めるまで決して何があろうと目を離さない。
その執念深さは、おやつを貰えるまで延々と私の身体を齧り続ける日常でも如何なく発揮されている次第。
普段は手を焼く執着心もこのときばかりは有り難く、
Mr.ブラウンと不幸にも遭遇してしまった夏は
(ほとんど見かけなかったが、数年前にゴミ男が下の階に越してきてからというもの時々遭遇・・・泣)

ゼブラ→無視。まったく興味なし
ヤマトと私→恐怖で泣きながら逃げ惑う  となすすべなく、
しかも退治も出来ず(そもそも近寄れない)見失ったMr.ブラウンとの再接近に怯え
恐怖のひと夏を過ごす羽目になったものだが、ロキに任せておけばもう必殺確実。

この時も、普段は悪さに大活躍の前足をバシバシと振るいベランダへ追い込むロキ。
「ロキちゃん素敵っ! 頼もすぃ~~♥ 」 とヒットマンに熱い声援を送る飼い主。

翌日、ベランダで見事昇天しているMr.を発見。
いやぁ、頼りになります~(笑)  黒猫、GJ!

その後ロキは丸洗いされましたとさ。


        虫出たらまた呼んでー!
e0096720_23504612.jpg


呼ぶ前に殺るくせに・・・ぽそ        
いえ能力は分かったから、今年はセミは勘弁してね...A^^;
[PR]
by lokinikki | 2008-08-04 23:58 | 黒猫Loki

夏の日の黒い猫  

e0096720_0312430.jpg

撮影用の「可愛い猫」 のふり。

飼い主は瀕死でしたがお猫様はいつも元気です!(つーかいつもに増して...)
もりもり食って絶好調。

e0096720_0453535.jpg

今日もめっちゃ野性的・・・。


ご心配お掛け致しました~~m(__)m
そろそろ復活します。
[PR]
by lokinikki | 2008-07-22 01:10 | 黒猫Loki

枕を使う猫

苦手な季節がやってきた。
というのは人間(私)にとってだけで、ロキは意外と平気なのかもしれない。

ある程度みっしり毛の生えた成猫はそこそこの暑さ・寒さには耐えられるようである。
こと家猫となると、屋内で凍死しそうな寒さに晒されることは先ずないし
そんな事態になる前に効率の良い暖の取り方を心得ているのが何故か猫。
そして乞われるままに暖房をつけてしまうのが何故か人・・・。

そんな狡猾な猫も、冬の間はふかふかのマイクロ・ファイバー枕をベッドにのたくっていたのが
ここ最近の気温上昇で、隣にある私の枕に目をつけた。
私の愛用枕はテンピュール。
これが一度使うともう止められない心地良さで、
国内旅行位であれば着替えを減らしてでも是非持ってゆきたい一品である。
もうこの枕無しでは快眠など望めないほど愛用していたのだが
最近ロキがこの枕の心地良さを知ってしまい、寝る時間になると(枕を並べて一緒に寝ます)
今迄のマイクロ・ファイバーには目もくれずテンピュール一直線!
確かにマイクロファイバーではいささか蒸れるかもしれないが、ならマットレスの上に寝るとか
(マットレスもテンピュール)すればいいではないの! どうせ首に当てるんじゃないくせに~。

私が頭を降ろすより早く奪った枕をベッドがわりに目一杯身体を伸ばし、
「ちょっともっと端に寄ってよー!(-_-;)」と隅っこに申し訳なく乗せた私の頭を
さも邪魔そうに蹴りやがり 「むぅ~~(怒っている)」 と移動拒否。。。

結局悶々と眠れず寝返りを繰り返す私の隣で天下泰平に熟睡するのはやはり猫。
何故~~(T.T)

過去2匹の猫を育てましたが、こんな強情な猫は初めて。
先住猫たちは「ちょっと邪魔だから、こっちに寝てね~」と促すと気持ち良く、というか
文句など言わず素直に移動してくれたものなのだが
ロキはとにかく我が強く、意に沿わないことには絶対しないばかりか
邪魔するもの(大抵私・・・)は即刻排除。

枕争奪戦も一度や二度挑んだわけではなく、時には
「邪魔だっつーの! あんたのベッドはこっちでしょ~」 と無理矢理テンピュールを奪ったもりした。
すると一瞬諦めて退いてくれるのだが、
ホッと安心のウトウト寝入りばな、のしのしと髪の毛を踏みながらいきなり顔の上に寝そべるという暴挙にでる怖い位執念深い黒猫・・・。 (ホントに人の顔面にドッカとお尻をのせてくる!!!)
重いし髪は引っ張られて痛いし息出来ないし
「ちょ、ちょっと~~痛いって(泣)」 とふいに枕から離れた一瞬に枕を取られている哀しい人間。
それでもしぶとくテンピュールにしがみ付こうとすると頭や顔を噛みますこいつ。
ぐっすん。 テンピュールをもう一つ買えと?(とても高価です...)
e0096720_19104959.jpg

生まれが熊本ならば立派な 「肥後もっこす」 に認定の黒いヤツ。

e0096720_1911593.jpg

それでも愛される不思議な猫。 黙ってりゃ絵になるんだけどねぇ。

【Cat's meow】
羊毛オーダー・ショップへgo
 ←サイトはこちら    


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
------------------------------------------------------------------
[PR]
by lokinikki | 2008-06-18 19:23 | 黒猫Loki

冷え冷えマットの夏


ここはエジプトか何かですか?

暑い。暑すぎる…(-_-;)
夜間涼しくならないのが最大のネックのようです。
冷蔵庫が放つ膨大な熱が抜けてくれません。
ヤツはこの夏、フル稼働の暖房器具と化しています…。
冬のためにこの放射熱を溜めて置けないもんかねぇ。

あまりの暑さに、飼い主が朝6時頃起きて作業している状況の中
ロキはこの暑さをどうやり過ごしているかといえば…
e0096720_99985.jpg

冷え冷えマット購入です。(ゴメンナサイ、見えてません…)
冷却剤の入ったシートを水につけて揉み解すとヒンヤリ感のあるマットが出来上がり!
保冷カバーに入れて2~3週間OK!(繰り返し使用できます^^)
カバー柄はワンコ用・スヌーピー、にゃんこ用はキティちゃん。
キティちゃん…
どう考えてもキティちゃんが似合うキャラじゃないのでスヌーピーをGet!

「さぁ!存分にお使いっ♪」と早速床に設置するも
保冷カバー表面のペラペラカシャカシャ感が気に入らないようで乗ってくれません…( ̄□ ̄;)!!
ちょっとーーー!高かったんだからーー!(嘘。実は800円弱 (^^;)

仕方なく中のシートを裏表逆に入れて、スヌーピーを床面に接するように設置してみたところ
e0096720_9204588.jpg

お気に召して頂けました。 でもスヌーピー柄可愛かったのになぁ。。
がっかりしましたが、まぁ使ってくれなきゃ意味ないので仕方あるまい。
あばよスヌーピー。
e0096720_9253023.jpg

ご機嫌で貼り付き中。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

スカパーでエヴァンゲリオン放送中。
帯放送。 なぜ今?
しかもなぜMTV?(アニマックスじゃないのね)

…と思ってたら10周年ですと。 へぇ~。
劇場版もやるとか。(え、また?)
中途半端な第拾七話から観てしまいました。
ま、内容が内容だけにどっから観ても欲求不満にはなるんだけど。
昨日は第拾七使徒・カヲルくんが消滅しました。
1~5話まで無料配信中です。欲求不満になりたい方はどうぞ。 
動画「新世紀エヴァンゲリオン」

羊毛ペットは現在アメショのなぎくん制作中ですv

【Cat's meow】
羊毛オーダー・ショップへgo
 ←オーダー・ショップはこちらです    


!緊急!~多頭飼育崩壊寸前の猫~

~多頭飼育崩壊寸前の猫~


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by lokinikki | 2007-08-17 09:41 | 黒猫Loki

33℃…


毎日お暑う御座います…。
足の裏に冷えピタシートを貼るとかなり涼しいことに気が付きました。
ああエコライフ。。。 

・・・単にクーラー入れるとダルくなっちゃうだけなんだけど。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

「Cat's meow」のオーダー・フォームにはペットの性格なんかを書いて頂く欄があるんですが
もうねー、皆さん面白過ぎです(笑)
愛溢れるペットの性格描写のはずが、そんなに笑わせてどうするよ!というくらい面白ネタ満載…。
お見せ出来ないのがもったいないったら(笑)
可愛くて可愛くて仕方ないコメントから、ペットに飼われてる?なコメントまでホント色々。
でもみんな愛情一杯で、読んでると幸せな気分になるのです。
ちょっと気持ちが萎えた時なんかは読み返させて頂いておりますv(目的が違うとか突っ込まない!)
特に多頭飼いだと、各々の性格の違いとか家族内での順位とか
微妙な関係が面白いですねー。 やっぱ日々共に暮らす飼い主さはんよく見てらっしゃいます!

どうぞこれからも楽しいエピソード、ガンガンお待ちしておりますm(__)m
(ちゃんと制作には活かしますのでご安心ください (^^)v)

さて面白ネタといえば、我が家のロキさん。
先週はネタ満載…(^^;

春夏秋冬繰り返される日課が彼にはありまして、
それは私のお風呂に必ず付いて来て、洗面台にすっぽりとハマり
蒸しタオルでふきふきされ至福を感じることなのですが…

先週も私と一緒にお風呂から上がり「アレ?いない…」 と思ったら
冷蔵庫を開けて中で涼んでおりました…( ̄□ ̄;)!!

冷蔵庫の中とはいっても中段(下段・野菜室は引き出し式なのでムリ)しか開けられないし、
開けてもロキの潜り込む隙間はないんだけど
半開きの隙間を塞ぐように冷気を浴びて心地よさ気~~ってこらーー!!!
腐る腐る!物が! ホーマー・シンプソンかいおまえは。

どうやらあのクルミ大の脳は人間の予想も付かない働きをしているようです…。
次回は蝉ネタで。

現在Mix犬・みみちゃん制作中v UPまでも少しお待ちください。。。

【Cat's meow】
羊毛オーダー・ショップへgo
 ←オーダー・ショップはこちらです    


!緊急!~多頭飼育崩壊寸前の猫~

~多頭飼育崩壊寸前の猫~


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by lokinikki | 2007-08-07 19:03 | 黒猫Loki

危険を予知しない猫


おええぇぇっ、酔う酔う酔う~~吐く~(汗)

と云うぐらいすんごい揺れました。先ほどの地震。
皆様のお宅は大丈夫だったでしょうか?

関東地方は3か4程度?だったんでしょうが、横揺れが酷くて
しかも長いことゆ~らゆらしてたので、次第に目が回ってきてしまいました…
(小さなマンションの天辺なんでまぁ揺れること揺れること (^^;)

その時猫はというと…

すかーっと爆睡。
…。

予知能力ゼロ。 つーかね、生き物としての警戒心なさ過ぎ(笑)
めまいがして「いかん…吐きそう」とベッドに倒れこんだ私に気付き、慌てて
「なになに?どした?」とむっくり起き上がる、動物にあるまじきその余裕…。


地震速報を食い入るように見つめるロキさま。
(でも能天気にぶらぶらさせている脚に緊張感のなさが窺えます...)
e0096720_11415693.jpg

なら気付け。


災害時は私の悲鳴で気付き、いそいそと逃げてゆくタイプ・・・(=_=;
ま、何でもいいから生き残れ! と願う飼い主です。
 
[PR]
by lokinikki | 2007-07-16 11:48 | 黒猫Loki

あらびっくりな猫の一癖


ちょっと奥さん、知ってた~?
猫って「歯軋り」するんですって~!


ビックリです。
e0096720_220599.jpg

うっ、ムービーじゃないのが痛いがホントにやっておりました。

先住猫も時々「にゃっ…ンにゃっ!」 とかやってたんで猫が寝言云うのはしってたんですが
たった今、膝の上で(重いっちゅーの) 「かりっ…かりっ・・・」 と歯軋りしたのにはびびびっくり!

そもそも狭い膝の上で熟睡したがるのも迷惑な癖には違いなく、
こっちはロキさまが転落しないよう、乙女に女性にあるまじき格好で脚を組み支えているわけでして、そんな素晴らしく安定感の悪い膝(というか組んだ足)の上で爆睡。

位置的には私の顔の30cm下にロキの顔があり、まず聞き間違いではない。
しかも「かりっ…かりっ・・・」 は数分後、もう一度聞こえた。

さすがに「えーー、猫の歯軋りってあり? つーか臼歯でやってんの?」と
ググってみたらありました。 猫の歯軋り。

でも、起きていると時の歯軋りは胃や腸の具合が良くない時だとか色々ありましたが、
寝言と一緒の歯軋りは見あたらず…。
まぁ、旨い物でも捕まえて(想像しないように)食べる夢でもみていたのだろう、と決着 (^^;

脳障害等の片鱗は見当たらないので、そっち方面は心配なさそうですが、
ご飯食べながら歯軋りしてたり、起きてる最中の歯軋りは病気のサインかもしれません。
猫飼いのみなさま、ご注意くださいね。


しかしヘンなことばっかだな~~、うちの猫は(-_-;)
 
[PR]
by lokinikki | 2007-07-16 02:24 | 黒猫Loki

猫の考え


嫌がらせのようにいつ行ってもエラー続きだった脳内メーカー

ようやく繋がったので、常々疑問のあったロキさんの脳内をチェック。

e0096720_20172335.gif


・・・
悪っ~~。

いや、悪い悪いとは思ってましたがね~ (^^;
(先週は右足にざっくり生傷、昨夜は背中に長~く生傷を頂いております・(泣))

猫らしく複雑な思考はないようですが、僅かながら私に対する愛はあるようです。片隅に。
恐らくいつもの遊び相手である猫ヌイ・ヘロヘロちゃんに対する友情もほんの少し…
が、ほとんど「悪」に凌駕されてるかのような頭の中。
さすが名前負けしてません。 当たり過ぎ…。
e0096720_2141581.jpg


ついでに私も。
e0096720_20174311.gif


これはまた…A^^;
食欲魔人~~(笑) あ、でも欲はないので食べられれば幸せな人?
私は野菜が好きなので新鮮な野菜を食べてれば満足する人間ではありますが…
食べることしか頭にないとは正にこのこと(笑)
当たってるかどうかは別として、ある意味幸せなのかもしれません・・・。
[PR]
by lokinikki | 2007-07-08 20:12 | 黒猫Loki

夏来たりなば


冬遠からず…。

あれ秋すっ飛ばすの? という感じで早くも暑さにゲンナリ。
鼻毛も凍る冬の冷気を切に切に欲しております・・・。

ブログやサイトのプロフにも散々「夏ダメー」 と書いてきたので
最近 「暑い日が続いてますが大丈夫ですか?」 と有難いメールを頂くようになりました。

はい。ご心配どおりすっかり弱ってます。 暑いよ暑いよ。 駄目だよこれは。
暑いのが駄目なくせに、それ以上にクーラーが苦手ときてるので夏はほとほと困ります。

とはいえ、先週で仕事が一旦終了したので暫くは家で過ごせるようになったので一安心。
我が家は4Fで、ベランダを開けとくとびゃんびゃん風が入ってきてクーラー要らず。
昨夏のクーラー使用回数は2回程度。 あとは扇風機が大活躍のエコライフ。
今年の夏は自宅で快適に仕事できるかしら~~♪ 

…とか思ってましたがここに毛だらけのストーカー猫が約一匹。
こんだけ凶暴で珍妙な行動ばかりとる猫のくせに、だっこ大好き。
最近はストーカーならぬ、一昔前の言葉で言うなら
「濡れ落ち葉」 状態・・・。 

水飲みにキッチン行こうが、トイレに行こうがペタリと足元に張り付いてきます。
暑いっつーの!!!

それでなくても夏は人気の薄い=暑苦しい 羊毛を扱ってるのに
ひざの上にもデカくて重い毛の塊を抱え、今年の夏も辛い日々が続きそう・・・。

どなたか私にフィンランド行きのチケットを送ってください。

重くなったので膝の上からそーっと移動させられたロキさま・・・
動かされても微動だにせず爆睡中。
e0096720_2252271.jpg


先日メールくださったコーギーオーダー主のMさんちのワンコも夏でもべったりさんだそう(笑)
君たち毛だらけなのに暑くはないのかね?

人間はえらく暑苦しい思いをしてますが、生憎可愛さの方が勝ってしまうため(くそぉ)
ダラダラ汗を流してまでも寝顔を堪能している不憫な生き物なのです~(^^;

あー、今日は雨降りで快適でした。 夏もこの位だと不快指数すくなくていいのになー。

e0096720_164441.gif ←キジトラ猫・みいこちゃん、オーダーギャラリーにアップしてます♪    


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
[PR]
by lokinikki | 2007-06-24 23:49 | 黒猫Loki