Lokinikki ~フリースドッグと黒い猫~(羊毛フェルトの犬猫ぐるみ)

lokinikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:うちの猫( 7 )

黒猫の晴れ着♪

2ヶ月程前になるが、ブログでお世話になっているソマリの桃ちゃんち
猫にソマっちゃいました! の桃饅頭さんから素敵なフェルトのおもちゃを頂いた。
e0096720_21112518.jpg

それはそれは丁寧に縫われた、コロコロ青鉛筆とバナナ・キッカー♪
折りしもタイミングはヴァルが家族になったばかり、絶好のプレゼントだ♪
早速ヴァルに与えたところ、もうすんごい勢いで遊ぶ遊ぶ・・・( ̄▼ ̄|||)
自分より大きなバナナにへばり付き転がりまくり、青鉛筆は宙を舞う。
桃饅頭さんからは 「刺激が強すぎるかもしれないので時々あげてくださいね」 (またたび入り)と云われていたのだが、何しろ来たばかりのヴァルは遊びに取り付かれていたのでどこに仕舞っても引き出しに頭を突っ込み掻き出して袋を引き裂く。
猛烈パワーである。 さすがロキの妹分・・・。

そんな状態だったので、青鉛筆とバナナはほぼ毎日のようにヴァルのおもちゃとなり
使い込まれていったのだが先日とうとう・・・
( ̄□ ̄;)!!

e0096720_16224495.jpg

何か白いもこもこしたものが散らばってたんで、
「あ!また羊毛やられたか!?」 と一瞬勘違い。 が、よくよく良く見ると
バナナを抱きしめて中身を出す悪猫が~~!!!

桃饅頭さん、せっかく頂いたおもちゃ、僅か二ヶ月で寿命が尽きました・・・(泣)
と、こんな状況で無念さをひしひしと噛み締めていたところ
桃ちゃんちのブログでまたまた素敵なイベントが! 
是非おもちゃ第二段をGetすべし!o(●>Å<●)o と挑んだつもりが
いかした猫服にやられ、ついこちらの方の抽選に参加・・・A^^;
ヴァルちゃん、ごめんよ・・・。


そして数日たったある日のこと

ロキちゃん、桃饅頭さんからお届け物だよ~!
へっ?! なになに?
e0096720_21461052.jpg


届いたのはこんなかっちょイイ猫服♥ (えへへ、当選してしまいました(^^ゞ)
e0096720_223855.jpg


き、着てみる??(o д ・);oo☆(ドキドキ) ←猫服経験浅めの為飼い主若干動揺


もぞもぞ。。。

すげえ♪ どう?
e0096720_226764.jpg

おお~~!イイよイイよ~v
ロキちゃん、こんどは横向いてみ♪


こう? どうスかね。
e0096720_229365.jpg

きゃーーっq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p ちょっと素敵じゃな~~いvvv
イイよ、似合う! めっちゃカッコいいってーー(←親ばか)


実はロキにとって猫服は2着目。
初めてのハーネス・ベストはややぎこちない着心地だったようで何とも微妙~~な着用感。
当選したものの、内心ハラハラしてたんですが意外にも無問題(^^)v

サイズも見事ジャスト・フィット。 桃饅頭さん流石です!
黒猫に黒は映えないかな~~との心配もふっとぶかっこ良さ!(だから親バカなんだってば)

着心地も快適らしく、このまま飯も食う!

カリカリうまうま・・・
e0096720_22215885.jpg


カメラ目線もオッケーv

YES!
e0096720_22224245.jpg



この後、ヴァルとのバトルに突入・・・威張りまくるロキ
e0096720_16335716.jpg



そのまままったり寛ぐ。。。
ふう。。。ちと休憩ね
e0096720_2224199.jpg

きっと服着てること忘れてます。


いいっスね~♪ 我輩とっても気に入りましたv
e0096720_22273363.jpg


桃饅頭さん&桃ちゃん!ありがとうです!m(__)m
e0096720_22285340.jpg


私からも有難う御座いました!!!
こんなに似合うとは~~(だから親バカ以下省略)

うきうきと喜ぶ飼い主と黒猫のうしろでじと~~っといじける子猫が1匹・・・

あたちのおもちゃ・・・
e0096720_2232352.jpg

ああああ~~、、、ヴァルちゃんゴメンってば m(。≧Д≦。)m


そんな素敵な猫服送ってくださった桃饅頭さんちの桃ちゃん♪
桃は着ないからみんなにあげるの! 
e0096720_22422748.jpg

…と言ったかどうかは知らないが(笑)せっかくの猫服も桃ちゃんは苦手だそう。
大丈夫ですよ!皆が着たがりますからv
桃ちゃんは従姉妹(?)の嬉嬉ちゃんと一緒のオーダーが待ってます。

桃饅頭さん、有難う御座いましたーー(*^_^*)/
大事に大事に着させて頂きますね!

ひとつよろしく<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
---------------------------------------------------

【Cat's meow】
羊毛オーダー・ショップへgo
 ←サイトはこちら 
----------------
[PR]
by lokinikki | 2008-11-23 22:48 | うちの猫

楽しい我が家 


まあこんなシーンもたまにある。

Zzzzzz...
Zzzzzz...
e0096720_22485267.jpg


せっかくロキがグルーミングしてあげてるのに
お返しに舐め返してるはずのヴァルが噛み噛みを始めるまでは・・・。
 
シャリシャリシャリ
e0096720_22424560.jpg



2匹とも噛み癖があるようで・・・いや、もしかしてロキの真似をしてるのか?
お互いに噛み合ってるので毎日がバトル(汗)
それでもヴァルはロキが大好きで、とにかく付きまとっております。
大分身体も(態度も)大きくなってきて、しばしばロキの領分を犯すことも・・・(苦笑)←結構やられてる

ヒトイヤ度も少しずつ薄くなっているらしく自ら進んで膝に乗ってくることも!!!
ただそれでも好きレベルはロキに負けてる私・・・ちっ。 そんなに黒いのがいいのかよー・泣

夜も「寝る時間帯」だということをようやく認識してくれたらしく(長かった...(T.T))
「寝るよーー!」と号令一下、2匹揃ってベッドへ直行。
ロキは自分のふかふかベッドの定位置に
ヴァルは私の脇の下に潜り込み
今秋おろし立てピッカピカの軽量毛布(泣)をもみもみしながら
チュッチュと吸いつき毛布を涎まみれにしてくださるのが日課(笑)
か、可愛い。。。。(〃▽〃)(親バカ御免)

e0096720_23104393.jpg

あ~~今くらいで成長止まってくれてもいいのよ~、と密かに願う飼い主。
騒がしくなりましたが(笑) 何はともあれ楽しい毎日です。多分。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

次回は羊毛更新です。
えらい忙しいのですが、とにかく頑張っております(焦)
色々お写真なども頂いてるので、ちこっとその紹介なども♪

ひとつよろしく<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
---------------------------------------------------

【Cat's meow】
羊毛オーダー・ショップへgo
 ←サイトはこちら 
----------------
[PR]
by lokinikki | 2008-11-05 23:19 | うちの猫

美味しい草栽培計画 


そういえば最近、会社から帰って見る度にヴァルが大きくなってるように気がして
体重を量ってみた。
うちに来た頃が1kgちょいくらい? 
計測後はJust 2kgだったので約ひと月で倍近く大きくなってることに・・・( ̄□ ̄;)!!
は、早い。。。
e0096720_21334172.jpg

まぁ寝る子は育つと云うからね。



以前ロキの子猫時代にキトン(子猫専用フード)をあげてたら
みるみる横幅が広がって今に至る土台を作ってしまったので(泣)
ヴァルには標準フードをあげています。
うちであげているのは
ENOVA EVO CAT というお肉100%のフード。
ロキのキトンから切り替えてから体重も落ち着いてるので以来ずっとこれ。
ただ、このフードには穀物が一切入ってないので毛玉ケアや胃腸の様子も考えて
時々キャット・グラス(猫草)を買って与えているのですが
猫草というのはあっという間に育ち、あっという間に枯れてしまう。
魚で云うと足が速いというか・・・元気なのは一週間くらいで
その後急速に萎えてきて、穂先が茶色く枯れてくると横にくたっと倒れて
最早鮮度ゼロ。 猫もがっかり。
e0096720_21341671.jpg

↑お水をあげても、日に当ててもこんな風にヘナヘナっとなってしまうものらしい。
うちでは保って2週間。

ロキはそれほど猫草に執着しないのだけれど
ヴァルが猫草が大好物なので常備したいのだが
これ毎回買い換えるのも、安いとはいえ仲々馬鹿にならない。
この不況とエコ精神もあいまってそれなら!と自家栽培してみることに。

まず植木鉢と土と種を用意。
e0096720_21384072.jpg

種は燕麦を使います。 燕麦はイネ科・カラスムギ属の穀物で
馬の飼料や人の食料(オートミール等)に使われるので猫意外にも犬だってok!
時々、うっすら赤く色のついたものが売られていますがこれは農薬等が使われているので
要注意!とのこと。

燕麦を手に入れたら、水に3~4時間浸しておく。
土はバーミキュライトを鉢7分目まで入れ、浸した燕麦をその上に広げます。 
e0096720_2136304.jpg



燕麦の上にバーミキュライトを撒いたほうがいいのでは? 
う~ん、どうでしょう。 関係ない気がするので私はこのままです。
最初はバーミキュライトにたっぷりと水を吸わせて(下穴から出るくらい)、
温かい場所で日光を遮り(黒い布で蓋をしたり)2~3日放置。気温が低いと芽が出にくいようですが室内の比較的温かい場所に置いておけば
一週間以内で発芽すると思います。
e0096720_235648.jpg

こんな感じにニョキニョキ芽が出てきたら、覆いを取って温かい半日陰に置き
時々霧吹きでお水を上げれば元気に育っていくのだ! 

 
数日後、順調に成長を続ける燕麦たち。
e0096720_21412444.jpg


しかしよ~く見ると既に穂先は食い切られております・・・
e0096720_273940.jpg


犯人はこのお方。
e0096720_282333.jpg

伸びるそばから食い尽くす食欲もバッタ並み…(^^;
新鮮な草は美味しいのよねきっと。 ということで成長中の草が食べられてる間に
次の鉢を用意して更に栽培開始(笑)
こうしてローテーションで回していけばいつでも新鮮で美味しい草が常備できるというワケです。
ヴァルを見てると、食後や遊んだ後なんかにしゃりしゃりやってるので
デザートとかおやつみたいなものなんでしょう。

何にしても猫が幸せなら私も幸せ♪ 美味しい草を沢山食べて元気でいてね。

燕麦どっさり買いました・・・欲しい方、お分けします(笑)

ひとつよろしく<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
---------------------------------------------------

【Cat's meow】
羊毛オーダー・ショップへgo
 ←サイトはこちら 
----------------
[PR]
by lokinikki | 2008-10-22 02:19 | うちの猫

三毛猫先生の一ヶ月 


にいたん!覚悟ー!!!
e0096720_23275846.jpg

ぐおーーzzz...

寝ている黒猫に忍び寄り、後ろから喰らい付く悪いやつ。 
しかし黒猫無反応で爆睡中・・・


いやもう悪いの何のって。
新入りのチビッコときたら凄い暴れん坊で、正に女版・ロキ・・・(-_-;)
破壊力こそ無いものの、その分ハイになってる間の持続力がなにしろ長い。
普通、子猫だと30分位全力で遊ばせると電池切れで暫くお休みになったりするんですが
ヴァルはMaxで動いても2時間は平気。

どぅおりゃ~!おりゃおりゃ~~っ
e0096720_0205869.jpg

ハイになってる間は、頭を撫でるのも一苦労で
興味の対象は次々と変わるわ、
近場にある全てのものに飛びかかり噛み付くわ、バッタみたいにピョンピョン飛び跳ねて
素早い&身軽でまるでモモンガ。

何でちかっ!? これあたちのでちからっねっ!
e0096720_23281344.jpg

ロキの時もウチに来て暫くは明け方の夜鳴きがあり随分寝不足になった覚えがあり
この時は一人遊びが出来ないロキに、私が夜は相手をしないと分かると直ぐに夜は一緒に眠るように。
眠るまでにかくれんぼや追いかけっこ(常に相手が必要…)で遊ばせると夜鳴きで困ることもなくなりました。

が、ヴァルは一人遊びが実に上手く、何時間でも一人で遊び続け
相手がいたらいたでそれもまた楽しむ遊び上手なコ。
なので、夜中一人遊びに拍車がかかるとロキを誘いに来て
相手があれば大いに遊ぶロキと大運動会が開催されるという夜毎の恒例行事が続いております。
しかし、早々に電池の切れるロキに反していつまでも電池の切れないヴァル・・・
過去3匹の猫を育てた私ですが、ここまで元気な猫は初めて。
Maxで遊んでる時、犬みたいに口開けて遊んでんですよ、吃驚です。
ハァハァ息切れしてるのに絶対止めずに走り回ってるのです~何で止まらないの?
こんなヘンな子猫なので、走り回ってるか寝てるかの写真が殆ど(苦笑)
子猫時代は短いのでせっせと撮りまくってるのに8割はボツ。
 
ぱふ~。 きもちイ~~♪
e0096720_23282954.jpg

今が一番の遊び盛りなんだろうな~。
もうめちゃくちゃ可愛いんですが撫でようとする手にもじゃれかかって
触る暇すら与えてくれないお転婆娘です。
 
キラ~ン★ まだまだ遊ぶでち♪
e0096720_0372753.jpg


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
ハロウィン・バージョン?
e0096720_23284437.jpg

Mixのミル姉さんも出来て、現在バーニーズのアレクくん制作中です。
初バーニーズなので参考画像を探しまくりで必死(汗)
でも何とか7割位は出来てるかな~。もうすぐ全員揃います^^

【Cat's meow】
羊毛オーダー・ショップへgo
 ←サイトはこちら    

ひとつよろしく<(_ _)>
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
-------------------------------------------------------------------
[PR]
by lokinikki | 2008-10-11 00:52 | うちの猫

三毛猫先生の一週間 


アタチ、毎日テレビでお勉強ちたり
e0096720_042515.jpg

ロキにいたんとバシバシちたり
e0096720_043731.jpg

ねんねちたり
e0096720_0424295.jpg

にいたんとまたねんねちたり・・・
e0096720_0421964.jpg

ネズミさんまで捕まえなくっちゃなんないからまったく忙ちくってたまらないのでち。
e0096720_265484.jpg


三毛猫先生・ヴァルがウチに来て一週間が過ぎました。
ま~~元気なこと元気なこと、(^^;
とりあえず、毎日もりもりと食べ、ぷりぷりと出すものも出し順調。
初日のウンチだけ周りが溶けかかったのが出て一瞬心配したものの
翌日は普通に戻り、特に体調に問題もない様子。

最近では、朝はロキと一緒に私の枕元で一緒に眠り
気まぐれに一舐め二舐めで終わるロキのグルーミングの代わりに私がやってあげると
(化粧落とし用シリコンブラシ使用)お礼に口を舐めてくれるようになりました。
うほほ~可愛いの~~♪

ロキとの関係は・・・特に仲良し!というワケではないものの
ロキの睡眠中にがうっ!と首に噛み付きにいっても全く意に介さないロキ(←多分気付いてない A^^;)
デカイデカイとは思ってたが、首などはヴァルの牙など届かない程皮が厚いようだ。
気付いても、痛くない限り怒るわけでもなく(痛かったらすかさずパンチが飛ぶ)
尻尾もふくらまず無反応・・・( ̄ー ̄?).....?? 
心は狭いが懐は深いのか?

ヴァルはロキに飛び掛って、時々指導をうけながらも常にロキの後を追いかけ
必ずロキに寄り添って寝そべる。 さすがネコスキー。

出してある食事は全て胃に入れようとがっついていた食欲に大分収まってきて
腹八分目でちゃんと残せるようになり大進歩!
いつでもご飯があるという認識が出来てきたようです。
よ、良かった~~。 これでロキが飢えなくて済む(ほっ)←ロキのご飯も強奪してた。

毎日色んなことを学びつつ大きくなっていく子猫・・・反応が新鮮で楽しいッス(笑)
昨日は花瓶の花が珍しくて今日はTVが気になり、と日々ちょっとづつ大胆になっていってます。
明日は何に興味を示すのか。

私はヴァルの太ももが妙に女の子ちっくで・・・好きなのだ(笑)(* ̄m ̄)
e0096720_0422928.jpg


次回は羊毛更新です。
[PR]
by lokinikki | 2008-09-15 03:03 | うちの猫

三毛猫先生の5日目 

生まれたときから住んでるかのような寛ぎっぷり。 天下泰平・・・一応先住猫いるんですが(苦笑)

すぴぴー・・・ロキにい・・たん・・・くー。
e0096720_00488.jpg


実はサビーヌ嬢、ロキを慕っているようで(何しろ "ネコスキー"だから)
とにかくロキの後を付いて回ってます。
ロキの方は、威嚇こそしなくなったものの子猫にストーキングされることに慣れてないらしく
(本猫がストーカーだからね...)コソリと逃げる。


にいたん、にいたん♪
e0096720_0121151.jpg

(黒猫どんだけデカいの!?という突っ込みはここではスルー)

積極的に「可愛がってーー♪」とか頭をすりすりして来られることにロキはまだ戸惑っており
「ちょ・・・(焦) ち、小さいのが寄ってくるんですけど~」 と
私の方に逃げてくる始末・・・(^^;  相手は子猫なんだから慣れろよ~~

で今度は私が 「よしよし、怖くないからね~。」とデカイ猫をだっこして慰め、
振られた子猫には 「イケずなお兄ちゃんだねぇ」と代わりにグルーミング。
猫にもメンタルケアが必要なのです・・・(苦笑)

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
さて、ハチミツくんママのノリスケさんから面白い差し入れ頂きました!!!
何でしょうコレ。 分かった方いるでしょうか?
e0096720_0224867.jpg

ヘットスパです♪ これで頭皮を軽くマッサージするんですが
何と云うかこう、ぞわっと鳥肌たっちゃう位気持ちいいんです(笑)
美容院でシャンプーしてもらってるときの感じ?
頭皮が硬くなると白髪でたり、髪が細くなったりするのでこれは有り難いv
あまりにも心地良かったのでロキの背中に試してみたら
尻尾バリバリに膨らませて大興奮・・・(笑) 
ノリスケさん!これ重宝してまーす(^^)v ロキと二人で有難う御座いました!

もう一つの差し入れはブログ 猫にソマっちゃいました の桃饅頭さんから素敵な猫のフェルトおもちゃセットとバスソルト♥
e0096720_0295016.jpg

桃饅頭さんの作るフェルトの猫おもちゃは可愛くて猫の食いつきも良くてブログでも大人気!
でも当の猫ソマ・看板娘の桃ちゃんは興味なしとか・・・(^^;
e0096720_03875.jpg

頂いたのは私のお気に入りだったバナナと青鉛筆。
ロキは基本、自動系のモノによく反応するのでどうかしら?と思っていたところ
ジャストタイミングで我が家にやってきたサビーヌ嬢が激しく喰い付き(* ̄m ̄)
もう写真が撮れません。
こんな感じ・・・


えいやっ!えいやっ! けりけりけりけり=3
e0096720_0454336.jpg

ブレブレのボケボケ。 つーか一瞬止まるとか、

とうっ!がうがうがうっ★
e0096720_0455750.jpg

ちょっとペース落とすとかしようよ(笑)
青鉛筆はもう残像すら残らない激しさで叩きまくり (^^;
空中を飛ぶ世にも珍しい青鉛筆・・・。
一応暗い画像ですが携帯ムービー撮ってみたので明日UPしてみようと思います。

e0096720_0382110.jpg

素敵バスソルトはFinland仕様♪ fin好きにはたまりまへん (* ̄m ̄)
幸せです!
桃饅頭さん本当に有難うです!!!

あ、サビーヌ嬢。 実は「val(ヴァル)」という名に決まりました。
ヴァルハラ、ヴァルキューレ、ヴァルキリーから取ったヴァルです。
ほっとくとサビーヌになりそうだったから~~A^^;


探検オモチロイのだー♪
e0096720_19245.jpg

とにかく大いに遊ぶ三毛猫先生・・・

そしてこっちも釣られて思わず遊んでしまう黒猫。

だってコレ元々我輩のだしー。
e0096720_192112.jpg

・・・今まで見向きもしなかったくせにも~。(-_-;)
[PR]
by lokinikki | 2008-09-11 01:12 | うちの猫

三毛猫先生の3日目 

うう、腹が痛い・・・
夕食のマカロニ・チーズに当たってしまったのか (苦~~)
手抜き料理が仇に。。。とほほ

お腹が急降下してきたので今日はちょこっとだけ。
三毛猫先生・サビーヌ(仮称)は昨日よりさらにpower up!
ビクついて隠れるというより、ごそごそと潜り込んでは探索している感じ。

ロキの威嚇も初日が60なら昨日は90(苦笑) 
今日は10、といった具合にかなり慣れてきた様子で、一応鼻で挨拶なんぞしてたりするが
如何せん心の狭い猫なので、まだ寄り添うほどには。 (^^;

何度も名前を呼んでるので、何となく自分が呼ばれてる印象はあるらしく
振り向いたり、そろ~~っと近寄ってきたりもしております。

昨日から放牧中ですが、まあ遊ぶこと遊ぶこと A^^;
猫じゃらし、マウス、ロキ、と全てに飛び掛っていき楽しくて仕方ない様子です。
e0096720_214423.jpg

最早、疲れたらそこら中で横になる大胆さ。 
どうやらここに天敵はいないらしい・・・。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
丁度良いタイミングでまたまた差し入れ頂きました♪
早速大活躍・・・(笑)
これはまた明日。  つーか今朝方午前4時開催の大運動会のせいでめっさ寝不足で体調不良です。
ウンチ臭も凄かった (^^;  そうだ~多頭飼いってこうなんだったっけ。
[PR]
by lokinikki | 2008-09-09 02:24 | うちの猫